ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




いつかはジョイボールのグッズが欲しい・・・!そう思い続けて幾星霜。
こん**は。ジョイボール向井ことダニヤマです。

*「ジョイボール発売から30年ですってよ奥様!」
*「ンマッ!」

そんな会話が聞こえてきそうな昼下がり。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて、それはさておき今回も「無いなら作ってしまえー!」という感じで
以前作成したジョイボール揚げリンクを参考にして早速帽子を作ってみる事にしました。

とはいえ、ミニハマビーズを接着剤で帽子に貼りつけただけなんですけれども・・・

ベースになった帽子はホームセンターで300円程度で売っていた物です。
(実は100円ショップでも販売しています)

ビーズを並べて接着剤を塗り、帽子に貼り付けて完成!

ミニハマビーズ_ゼルダ_リンク_防止_ジョイボール
\ジョイたま~/

出来映えには おじさん大満足!出かける時はいつもかぶってます。

参考までにミニハマビーズは慣れるとパーラービーズよりアイロン掛けし易いので
とてもオススメです!

アイロンビーズでレトロゲームキャラクターを作られた方は是非ツイッター
投稿してみて下さい!
(投稿の際はハッシュタグ( #8bit_shugei )をご利用ください)

--------------------------------------------------------------------------- 

【ご参考】 貼り付けには この接着材を使っています。

コニシ ボンドGPクリヤー 170ml(箱) 14375_2088コニシ ボンドGPクリヤー 170ml(箱) 14375_2088
()
コニシ

商品詳細を見る


こん**は。
なぜか、ここ最近殺人的に忙しい ア・ナ・タ・の ダニヤマです。

さてさて、先のエントリー待ちに待った ミニハマビーズ!で多くの反響がありましたので
気が付いた事など追加情報を更新してみたいと思います。

前回はパーラービーズの感覚でピンセットや指でミニビーズを並べてしまったために
ものすごい時間がかかってしまいました。

しかし、下の写真の様にビーズを細いものに通してしまえば
比較的スムースに並べることができる事が判明!
非常に便利なのでオススメです。
ミニハマビーズ_リンク_クリップ_ピンセット代わり
写真は文房具でお馴染みの「ゼムクリップ」を一部伸ばした物を使用していますが
ビーズ細工用の針でも良いかもしれませんね。

参考までにビーズが小さい場合は、上の写真の様に突起間に並べると
アイロン時に捗ります。(正方形のペグボードのみ有効)


お馴染みのパーラービーズと比較したところです。
アイロンビーズ de 「点取り虫の何が悪い!」
ハマ_ミニビーズ_パーラービーズ_比較
ビーズが小さいので、製作途中でも完成後のイメージを掴み易いのが良いですねー!

難点はビーズが小さいので、長さ方向のバラツキが多少気になる事でしょうか。
そんな時はディスプレイ面の裏側からアイロン掛けをすると仕上がりが綺麗になります。

(今回私は表面からアイロンがけしましたが、裏面からアイロン掛けしたい方は
あらかじめ左右反転した図案を用意してから並べてください)


「矢沢ブラビアおk!」

ミニハマビーズ_ケータイ_デコ
ブラビアケータイに貼り付けて「なんちゃってデコ」してみました!
通常のビーズやスワロフスキーの様に簡単にポロ取れしてこないのが良い感じですね。
あと色のラインナップがファミコンキャラクター向けなので(個人的に)大満足です!

ハマ_ミニビーズ_ケータイ_デコ
ビーズを暖かいうちに貼り付ければ曲面にも綺麗にフィット!
興味を持たれたかたは是非トライしてみてくださいませ^^

国内で唯一のミニハマビーズ取り扱い店(2012年4月17日現在)
フリマッピィさんのお店はコチラです→フリマッピィ  フリーマーケット

先日のゲームレジェンドに参加された&お越しいただいた皆様。
お疲れ様&ありがとうございました!

私といえば当日は、サークル・スペースから遠く離れておりました・・・
ご挨拶に来て頂いた皆様、大変申し訳ありませんでした。。。
次に出展する機会があれば是非ご挨拶させていただきたいと思います。

さて、一大イベントが一段落した後はささやかなイベントの告知をさせていただきます。

 ビーズ de レトロゲームをテーマにほそぼそとつづってきた拙ブログですが
2011年10月20日で5周年を迎えることができました。
 また、私が管理しているmixi内のコミュニティ【ビーズ de レトロゲーム コミュニティ】が
2011年12月14日を持って5周年を迎えることになりました。

そこで5周年を記念してアイロンビーズ作品のプレゼント・イベントを開催する事に思い至った次第であります。
景品は、製作に少し手間が掛かる「半立体アイロンビーズ作品」になります。

(ダニヤマが真心をこめて3枚積層にしました・・・!)

詳細はコチラです→ http://mixi.jp/view_event.pl?id=66288628&comm_id=1648359
よろしければ是非ご参加を!

以下ささやかな景品たち

アイロンビーズ_ジョイボール揚げリンク
◆景品番号 NO.1

【お宝を揚げたエルフっぽい青年】

1個を1名様に


アイロンビーズ_スペランカー先生_トロッコ
◆景品番号 NO.2

【トロッコに乗った頼もしい冒険家】

1個を1名様に


アイロンビーズ_ドラゴンクエスト_ホイミン
◆景品番号 NO.3

【癒し系触手モンスター・青】

1個を1名様に


アイロンビーズ_ドラゴンクエスト_ホイミン_ベホイミン
◆景品番号 NO.4

【癒し系触手モンスター・青&緑(リバーシブル)】

1個を1名様に


アイロンビーズ_ドラゴンクエスト_ライアン
◆景品番号 NO.5

【ピンク鎧のおじさん・チェーン無し】

1個を2名様に

皆様のご応募をお待ちしております!
操作し辛いコトで悪評高い、ジョイボールです笑

当初、このジョイボールにしか連射機能が搭載されていなかったおかげで購入してしまったヒトも多いのでは?

自分は、ジョイカードマークIIが登場するまでは、普通に I コントーローラーで操作しつつ、ジョイボールのボタンを足の指で押してました笑

いやぁホントに操作が難しかったんですよ 笑


ジョイボール_ファミコン

タグクラウド
Tag Cloud
