ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




お久し振りです。ア・ナ・タ・の・ダニヤマです(はぁと

Twitterの方では、チョコチョコつぶやいていたり
Ustreamではアイロンビーズの作業配信をしていましたが
ブログの方は完全放置しておりました笑

いえね。ニコニコ動画の影響で一気にアクセス数が上がって相当ビビッてたんですよw
(その動画)
  ↓



と、いうのも
2年3ヶ月deviantART8639view 223コメント 301+お気に入り
flickr12169view 89コメント 197+お気に入り
だったのに対して(いずれも写真共有サイト)

ニコニコ動画はナント18日間19938再生 845コメント 756+マイリスト!!

そりゃビビリますってばよ。。。^^;
そのタイミングでブログ更新などすれば一気に嬉しい悲鳴だったと思うのですが
それがしの不徳の致すところでございました笑

動画をアップロードして一年経った現在では23949再生 861コメント 637+マイリスト
と落ち着いており、小心者のうp主はホッと胸をなでおろしている次第です笑

さて今回は久し振りに図案を作成してみました。
ロードランナーとボンバーマンのカスタムスプライトをお楽しみくださいませ^^

Lode Runner / Bomberman combo scene : Custom Sprites

●My Pattern
アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_1

アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_2

アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_3

アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_4

Enjoy!

Pattern created by me!


肉揚げリンク_全景

初代ゼルダの伝説より、なんちゃってピクセルアートを作ってみました♪

「食べ物を大切にしよう!」という万国共通の想いを
「肉揚げリンク」のカタチで表現したかったのです!

ウソです。ごめんなさい!^^;

ゲーム中では実際に肉は揚げないので、地味ながらもカスタムスプライトという事になります。
機会があれば「肉揚げリンク 両手ヴァージョン」も作ってみたいと思います笑

ピクセルアート_トレイ

これ、何だかわかります!? DIYショップの農業用品のコーナーにありました^^

何かの育苗用かなぁ。
マス目も16×32で、ドットキャラクターを作るのにイイ感じです♪


ピクセルアート_トレイに蓋

マス目に蓋をしています。

こうすると1ピクセル辺りビーズ8個程で済みます♪ これがエコってやつですね笑


ピクセルアート_トレイに蓋完了

蓋が終わりました。 なんちゃって2階調化です笑


ピクセルアート_アイロンビーズ

ビーズを乗せました。 回収作業がめんどくさそうです笑


ピクセルアート_肉

肉の模様は光沢重視にすべく、#5048 蛍光オレンジ を採用しました。


ピクセルアート_じゃらりラーン♪

腕の部分も光沢重視で #5085ゴールド を使用しています。

ちなみにこの色はアイロンを掛けると非常に地味な色になります笑
気まぐれにファミコンおやぢが作成したカスタムスプライト(図案)を上げてみます。

海外の大作主義の方々にかかればこのくらいのサイズの作成は
図案無しでもコピーできるのは先のエントリーで承知済みですが
Perler Palに掛けてまで作成したい方も居るみたいなので
少しだけ支援してみたいと思います笑

ただし二次創作品に付き、作品や図案はくれぐれも販売などなさらないよう
お願い申し上げます。

●My Pattern
danny's_sprite_001


●使用ビーズ
No.JPN Old Name.JPN New Name.JPN No.EN Name .ENG
5001 しろ 15001 White
5003 きいろ 15003 Yellow
5005 あか 15005 Red
5018 くろ 15018 Black
5020 ちゃいろ 15020 Rust
5033 ピーチ(はだ色) ピーチ 15033 Peach
5035 こむぎ色 こむぎいろ 15035 Tan
5049 蛍光緑色 蛍光みどり ????? Neon Green?
5057 チェダー やまぶきいろ 15057 Cheddar
5085 ゴールド ゴールド 15085 Gold
5090 キャラメル キャラメル 15090 Butterscotch

●作品
1138516471_3a5056e0a5.jpg

Enjoy!

Pattern created by me!
パーラービーズの図案作成に特化したWebプログラムをみつけました!
その名も「Perler Pal」
http://www.edsfamily.com/projects/perlerpal/

海外のサイトなんですが、PC内にある画像を選択してSubmitするだけの簡単操作です。
ただし、1pixcel=1ピースなので大きい画像はあらかじめリサイズが必要になります。
初心者の方が配色に困った場合等に活用するのが良いかもしれません。

過去に作成された図案を閲覧できるので観ていたら、そこにはあろうことか私の

「バーガータイム+ドンキーコングJr」の写真が!!
http://www.edsfamily.com/projects/perlerpal/index.php?img=phpCidYRR.jpg

ひたすら重いです!5分はかかるかも。。。

いくらなんでも普通の写真はいかんでしょ^^;

この手のツールは1Pixel1個が基本でっせ!
てかわしにメールの一つでも送れ!笑

でもCustom Spritesの図案に需要があるなんて ちとビックリ

こないだのフォーラムの方といい、今回のPerler Palの方といい、そんなに作りたいのかなぁ。。。

図案を公開したらこのブログのアクセス増えるかな?
なぁんて図案なんてありませんがね笑


ご注意!
このPerler Palは図案を作成した際にその図案と元画像がWeb上にアップロードされてしまいます。
違法性のある画像や著作権のある画像をアップしないようにご注意願います!

特にディ●ニーのキャラクターなんかはヤバイくらいアウトです笑
ゲームキャラクターの探し方を解説したエントリーです。
インターネットを使用して探す方法がメインとなっています。

エミュレーターのスナップショットから画像を得る方法もあるかと思いますが
このブログではカンベンしてください笑

----------------------------

Googleイメージ検索
Yahoo!検索(画像検索)


1:Yahoo!検索 (画像検索)またはGoogle イメージ検索から探す。
 検索ワードは「●●● ドッツ」、「●●● .gif」、「●●● .png」など。

注: ●●●はゲームタイトルやキャラクタ名。 
   and検索なので単語と単語の間はスペースで区切ってください。

オススメ検索エンジン

http://www.google.co.jp/
http://yahoo.co.jp/




2.ゲーム攻略サイト等から画像を入手する。
  拡張子が「.gif」または「.png」の画像をダウンロードする。

ゲーム画像サイト報告エントリー

http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-113.html



※拡張子が「.gif」または「.png」の画像をダウンロードした後は
【画像を拡大してグリッドを表示できるツール】で その画像を読み込めばOKです。
(お使いのOSがWINDOWSならばMicrosoft Paintで充分です)

Paintソフト使用方法はコチラ

http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-111.html
Microsoft Paintの使用方法です。
WINDOWS以外のOSをお使いの方はご教授ください^^

Microsoft Paint_設計図_01

1:アプリケーションを起動した後、ダウンロードした画像ファイルを開いてください。
  (拡張子が「.gif」、「.png」の画像)


Microsoft Paint_設計図_02

2:開いた画像を拡大します。 (今回は「8倍」に拡大しています)


Microsoft Paint_設計図_03

3:グリッドを表示します。 【表示(V)】→【拡大(Z)】→【グリッドを表示(G)】

 これで完成です。
アイスクライマーのナナを作ろうとしてドット絵を見たら、なんと血の涙を流しているじゃないですか!!笑

(ちなみにポポは水色の涙です笑)

試しに涙の色を水色にしてみたら、あちこちドットを打ち直したくなっちゃいました。
左のナナが正しい(と思われる)画像で、右がアレンジバージョンです。

相違点は
・色の数
・右腕の境界線の有無
・ボタンの位置
・左手の有無
です。

今回はイロイロアレンジしてみようかなぁー

アイロンビーズ_図案_パーラービーズ

操作し辛いコトで悪評高い、ジョイボールです笑

当初、このジョイボールにしか連射機能が搭載されていなかったおかげで購入してしまったヒトも多いのでは?

自分は、ジョイカードマークIIが登場するまでは、普通に I コントーローラーで操作しつつ、ジョイボールのボタンを足の指で押してました笑

いやぁホントに操作が難しかったんですよ 笑


ジョイボール_ファミコン

アンドアジェネシスに朝鮮。もとい挑戦することで、元ピクセルアーティスト(ぇ)の魂に火がつきました!笑
限られた枠の中で表現するってのがクリエーターの腕の見せドコロじゃぁないですか!
んでもってパッと浮かんだ案が次の3つ。

1.灰色のグラデーションを再現すべく、極力近似色を用いる。
2.見た目の色だけ合わせて、オリジナルのドットは無視。
3.アイロンビーズでグラデーションが充実している色に置換する。

手持ちのアイロンビーズが今ひとつなコトもあり、今回は、1と2は見送るコトにしました。
(ちなみにアイロンビーズは50色以上あります)

1と2は機会があったらトライしようかと思います。


アイロンビーズ_図案_パーラービーズ

アイロンビーズ_図案_パーラービーズ

エー。年賀状素材をアイロンビーズで作ろうと思い立ったダニですが

「干支も作れ!」「マリオよりピーチが大きいと変だ!」「その辺りをなんとかしろ!」などなど家人の要求が絶えません笑

そんな要求に応えて年賀状の素材がやっとこさ完成しました!
思った以上にイロイロと大変でしたねー。。。

もう二度とアイロンビーズ作品を年賀状素材にはしないことを固く心に誓ったのは内緒のハナシです笑
2007年_干支

ドット絵を表現できるツールを色々探したのですがナカナカ見つからないなぁー。。。
と半ば諦めかけていたのですが、嫁はんの付き添いで立ち寄った手芸屋さんでイイモノを見つけました!

「クロスステッチ」と「ビーズ織り」です。これなら「dot's」みたいに大きくならないし
何より、作品の保存ができそうです。

でも、一つ問題が。。。

それは手軽そうではないことです。基本的な技術を身に付けるのにとてもハードルが高そうでした。
細かい作業が苦手なので自分では少し無理っぽいです><

ちょっと残念です。それともドットキャラクターに対する愛情がマダマダ足りないのでしょうか笑
タグクラウド
Tag Cloud
