ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




Twitterでレトロゲーム・クラスタの方々を沢山フォローさせて頂いていると
タイムライン上にレトロゲーム・アイコンがずらっと並んで実に壮観です。

そのアイコンの中で、目を引く物の一つに@sheonite(シオナイト☆代表☆)さんの
アイコンがあります。
16×16ドットながらも、今にもゼプナイトとキャスナイトが合体してシオナイトになって
ソルバルウをエスコートして行きそうで、めっちゃカッコイイんです!!

[画像] via Twitter

という訳で、このアイコンをパクtt(ゲフンゲフン)
アイロンビーズ製作の参考にさせて頂くことにした次第です(ご本人の許可も無しに…)

ゼビウス_シオナイト_ソルバルウ_アイロン前
さて、さっそく並べてみました。(ご本人の許可も無しに…)

ゼビウスに登場するキャラクターはグレー系のグラデーションが多いので
グレー系のラインナップが少ないパーラービーズには鬼門だったりしますが
この程度なら近似色でなんとかなりそうですね。

ゼビウス_シオナイト_ソルバルウ_アイロンビーズ
アイロンを掛けて完成!(ご本人の許可も無しに…)

今回は#84パール#17はいいろ
を使用したので反射光ではコントラストが出ませんでした。
やっぱりパーラービーズでゼビウスは難しいですね。。。

<後日談>

どうやら@sheonite(シオナイト☆代表☆)さんがアイロンビーズを始めたようです(ニヤニヤ

http://twitpic.com/3ug24q via twitpic

こっちの配色の方がスッキリしてて良いですなー。アイコンに対する愛情の差が出たのでしょうか。
まぁでも今度またパクr(ゲフンゲフン)


ドルアーガの塔_カイとギル


つい先日、当時のファミコン仲間と電話で話す機会がありました。
その友人はドルアーガの塔が好きだったので、「何かキャラクターを作ってあげようか?」と
言ったところ、「ローパーが欲しい!」とのこと。

予想外のツボなチョイスにちょっとビックリしてしまったのですがさっそく作ることに笑
ローパーだけ贈るのもなんなので、ギル&カイ。それにブルークリスタルロッドをオマケで作りました。

前回作ったギルと比べると、随分 色に対する解釈が違いますが、
現時点ではこの選択の方が自分的にベストだと思っています♪

ドルアーガの塔_ギル_ローパー


マッピー_モナリザ


マッピー(ファミコン版)とモナリザのハガキをコラボってみました♪
マッピーはカラフルなアーケード版でも良かったのですが
前回作っちゃったので、そこはグっとガマンしながらファミコン版の作成です笑

リアルなモナリザとコントラストが付き過ぎた感じですねー♪
もし、ルーブル美術館に行く方が居ましたら是非マッピーを連れて行ってくださいませ笑
パックランド_パックマン


パックランドよりパックマン(アーケド版)です♪

小学生当時、父に頼んでファミコンカセットをクリスマスに買って来てもらったのが思い出されます。
残念ながらファミコン版はアーケド版に比べてキャラクターが随分と小さいのですが
それでも面白くてずっとやっていましたねー♪

ABボタンで左右に移動で十字キーでジャンプという非常にクセのある操作方法でしたが
IIコンで操作するとABボタンジャンプに早変わり笑

それでも結局自分はTRIP15までしか到達できず
このゲームだけは随分気合いを入れて遊んでました♪

もちろんアーケド版はソッコーでGAME OVERです笑
中学生になって、なぜか衝動的にパックランドの特大ポスターを購入してしまい
ずっと部屋に貼っていたのですが、どうやら家族は心配していたみたいです(何を?)笑
こんなレトロゲームキャラまくりの家でゴメンね。なぁんて少し責任を感じてみたり。。。

でも、もし子供がゲームに興味を持ち始めたら、問答無用でファミコンから段階的に遊ばせようと思います笑

例えるならば【絵本】から【漫画】に移行するカンジでしょうか笑

それでも、子供のワガママを聞きいれて次世代ゲーム機とか買っちゃうんだろうなぁ~。。。


アンドアジェネシス

ドラゴンバスターより「ケーブシャークVSクロービス」です
当初カワイイ「リーペン」とかを作ろうと思っていましたが
なぜか当時一番ニガテだったキャラを作ってしまいました笑

ケーブシャークは怪物らしくてドラゴンバスターならではのキャラだと思います。
このケーブシャーク。永久パターン防止キャラなのに、
反対に永久パターンを可能にさせたキャラだったりします笑

ドラゴンバスター_ケーブシャーク_クロービス_カブト割り

小説版ゼビウスを参考にした「黒いソルバルウ」を作ってみました。

イブの乗機ですね♪
赤いラインの入ったソルバルウということでしたがとてもビミョーな感じに笑
ファミコン版のソルバルウを黒にアレンジしたほうがヨカッタかもしれません。。。

ソルバルウ_イヴ


小説 ゼビウス―ファードラウト サーガ (fukkan.com) 小説 ゼビウス―ファードラウト サーガ (fukkan.com)
遠藤 雅伸 (2005/08)
ブッキング

この商品の詳細を見る

残り部分の96×48を作成してやっとこさ完成しました!
作品の1辺が50個を超えるとアイロン掛けの難度が指数関数的に増加しますね笑

作品が反ってきたり、ハトロン紙にビーズがくっついたりしてアイロン掛けだけで軽く1時間はかかりました。
今度、大きい作品を作る時は反らないように板で押さえたり
大きめのクッキングシートでテンションをかけながらアイロン掛けしようと思います。

それにしても疲れました。精も根も、それにビーズも尽き果てました笑
今日はファミコン版のソルバルウでカンベンしてください笑

作りたい方は参考にしてください♪

#58 薄水色 1566個
#18 黒     943個
#01 白     361個
#62 シアン  2280個
#09 水色   1551個
#08 紺     1058個
#05 赤     155個

参考までにゼビウスはWiiのヴァーチャルコンソールでもプレイできるみたいなので
Wiiポイントが余ってる方は、またチャレンジしてみるのもイイかもですね♪

アンドアジェネシス_ディグダグ_ソルバルウ


Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱) Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

Wii ポイント プリペイドカード 3000 Wii ポイント プリペイドカード 3000
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

クラシックコントローラ クラシックコントローラ
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る


「あの名探偵 "明石家さんま氏" が捜査に乗り出す模様です。」

 あわてて こえのしたほうへいってみると トーマスさんが かわりはてたすがたで・・・

またしてもトーマスさんとのコラボです。
なんだか少しかわいそうになってきましたね笑

さんまの名探偵_トーマス

さんまの名探偵より「明石家さんま氏」です。

これは少しアレンジしてみました。
まず、服は、手ごろな色が無かったので夜行オレンジに変更。
黒いネクタイは地味かなぁと思い茶色に。
肌の色はリアルさんま氏のイメージでこむぎ色にしました。

大きめの作品で同じような色ばかりなので、製作途中でモティベーソンが下がったのはナイショの話です笑

完成後の作品を見ても、ちょっぴり後悔したりして^^;
あ。でもゲームは面白かったし、リアルさんま さん は好きですよ 笑

さんまの名探偵


パーラービーズ 単色 夜光オレンジ パーラービーズ 単色 夜光オレンジ
(河田)
この商品の詳細を見る


パーラービーズ 単色 茶 パーラービーズ 単色 茶
(河田)
この商品の詳細を見る


パーラービーズ 単色 こむぎ色 パーラービーズ 単色 こむぎ色
(河田)
この商品の詳細を見る
ディグダグとボンバーマン2を作ってみました。
何か違うゲームキャラ同士をコラボさせたらオモシロいかなぁーと思ったんですがどうでしょう

こうして見ると、ボンバーマンは1作目と比べるとだいぶ萌えキャラになりましたね笑
ボンバーマンの破裂パターンは少しだけアレンジしてみましたが、分かるかなぁ。

ディグダグ_ボンバーマン

初めての大作にしてはウマイコトできた気がします^^
(大作ながらもマダ1/4なのがオソロシイトコロですが。。。)
建造中の雰囲気を出そうとしてDig Dug II のディグダグも作ってみました♪
(建造中と言いながら【島崩し】なのはナイショのハナシです笑)

残り部分はアイロンビーズを補充したら作成しようと思います。

アンドアジェネシス_ディグダグ

さてさて、アイロンビーズは赤系、緑系、青系、茶色系のグラデーションが充実しています。
(初心者がそんなコト言い切っていいのか!?)

要塞チックな配色を考えた結果、個人的には問答無用で青系です!
なのでさっそく製作することに。

(黙々と並べること数時間。。。)

エー。ビーズが途中で無くなりました。
まだ1/4です。。。買い足そうにも色名が判りません。。。

そのうえ、結構なスペースを占領する上に、部屋掃除のジャマになります。
これはもうアイロン掛けするしかありませんね笑

アンドアジェネシス

アンドアジェネシスに朝鮮。もとい挑戦することで、元ピクセルアーティスト(ぇ)の魂に火がつきました!笑
限られた枠の中で表現するってのがクリエーターの腕の見せドコロじゃぁないですか!
んでもってパッと浮かんだ案が次の3つ。

1.灰色のグラデーションを再現すべく、極力近似色を用いる。
2.見た目の色だけ合わせて、オリジナルのドットは無視。
3.アイロンビーズでグラデーションが充実している色に置換する。

手持ちのアイロンビーズが今ひとつなコトもあり、今回は、1と2は見送るコトにしました。
(ちなみにアイロンビーズは50色以上あります)

1と2は機会があったらトライしようかと思います。


アイロンビーズ_図案_パーラービーズ

アイロンビーズ_図案_パーラービーズ

ドッツでアンドアジェネシスを作ってる方って結構居るみたいですねー。
じゃぁアイロンビーズでアンドアジェネシスを作ったヒトって居るんだろうか?
と、少し気になってをwebで調べてみましたが検索でヒットしない様子。

ガゼン、モティベーソンが上がって参りました!!
これは挑戦のし甲斐がありますよ!

早速作ろうと思い、いざ準備に取り掛かろうとしましたが一向に進みません。
う~ん。なんでだろ?

さっき気付いたのですが、実はアイロンビーズは灰色系がほとんどないのです。。。
そりゃぁ誰も作ろうと思わないわ笑

これはクリエイターのスキルが問われますなぁ~(ぇ
久しぶりに作品を作りました。
我が青春のドルアーガの塔より「黄金の騎士ギル」です。
アイロン掛けの前後で色目が変わってしまうビーズがあったために2パターン作るハメになりました笑
ゴールドが茶色になってしまうのは、ちと切ないですね。。。

ハイパーアーマーとブルーラインシールドでまとめようかとも思ったのですが、いかんせん見た目がジミなので
ハンパ装備にしてみました笑

ところで赤ガントレットを知ってヒトってどれくらいいるんだろう?

ドルアーガの塔_ギル

タグクラウド
Tag Cloud
