ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




リンク_ゼルダ_ストラップ_アイロンビーズ_ハマビーズ_ミニハマビーズ

鑑賞用に作ってみました。アイロンがけをほどほどのところで止めているので
実はストラップとしての実用強度には達しておりません…!(えっ)
ストラップにする場合はもっとペシャンコにした方が良いと思います。

参考までにミニハマビーズは慣れるとパーラービーズよりアイロン掛けし易いので
とてもオススメです!

またアイロンビーズでレトロゲームキャラクターを作られた方は是非ツイッター
投稿してみて下さい!
(投稿の際はハッシュタグ( #8bit_shugei )をご利用ください)
 


先のエントリー(http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-176.html)で告知した通り
5月26日に開催されたゲームレジェンドにサークル参加してきました。

弊サークルに足を運んで下さった皆様、
並びに参加サークル、イベント運営の皆様

ありがとうございました!&お疲れ様でした!

さて、どんなに素晴らしいイベントだったのかは
ツイッターの「ゲームレジェンド18参加者まとめ」や参加された方々のブログを
各自グーグル検索などして頂くとして (マテ
このエントリーでは私のサークルの事を備忘録程度に書き留めておこうかと思います。

と言ってはみたものの、イベント当日は私自身が超絶眠くて意識が朦朧としていた事以外
特に大きなハプニング等ありませんでした笑
(前日は即席雛壇製作で1.5時間しか寝ておらず、その前日は3時間、その前日は4時k・・・)

とまあ、そういった関係で現在手元には朦朧とした意識の中で撮影した
ピンボケ写真しかありませんがその説明をしたいと思います。
何卒よしなにお願いいたします。

というわけでスペース設営後の写真です。
ゲームレジェンド18_サークルスペース_全景
全景はこんな感じです。ウィザードリィを意識して黒を基調にしてみました。
今思えば、もう少しWIZ風なPOPがあっても良かったかなと思います。
開場後はテスチタート揚げリンクの手前に頒布品を少しだけ並べました。 

雛壇の上部分です。
ゲームレジェンド18_サークルスペース_雛壇上部
いただきストリートの高杉ともみさん(18歳OL)が看板娘です。 
高杉さんは私が病み上がりで製作したためアイロンがけ時に大崩壊してしまったのですが
今までの経験をフル活用してなんとか再生したというなんともドラマチックな代物です。
(ちなみに修復だけで2時間かかりました・・・)

雛壇の中ほどから下にかけて。
ゲームレジェンド18_サークルスペース_雛壇中段
こちらは前回のイベント参加告知エントリーで紹介した作品がメインになっています。
実際に手に取ってご覧になって頂けました。

興味を持った方は3枚積層の接合部分をチェックしていかれていました。
3枚積層は見た目地味ですが、実はこう見えて
外国人アイロンビーザーもビックリな技なんですよ!
ゲームレジェンド18_サークルスペース_雛壇下段
ドット打ち直しオパオパとワルキューレ、そして意外にも妖カイ道中記が人気だったので
次回はドット打ち直しオパオパと妖カイ道中記を頒布してみたいと思います。 

今回皆様にぜひ鑑賞して頂きたかった
「アップに耐えれるアイロンがけにこだわったグレーターデーモン」です。
ゲームレジェンド18_サークルスペース_机下
足下にあったため、作品の存在にはほとんど気が付かれませんでした・・・!(ギャフン!
エーン!もう、悔しいから写真にはフィルターかけてやるー!(注:ただのピンボケです)

搬入にめちゃめちゃ手間がかかった割に反響がほとんど無かったので
次回の展示は少し考えさせてください・・・笑

今回皆さんにご好評いただいたのが、この「テスチタート揚げリンク」です。
テスチタート揚げリンク
「テスチタート獲ったどー!」
2、3、4、5枚積層品を組み合わせて仕上げました。(どこが何枚かわかりますか?)

この作品は安定して自立させるのに最後まで苦労しましたがイベント当日では
イメージ通り回転台の上でグルグル回して展示する事ができました。
この作品についてはまた別の機会にブログで書きたいと思います。
次回は設計図を無料配布したいと考えています。
 
ハサミパーツをパックンフラワーとミズパックマンに換装したところです。
テスチタート_生け花状態
当初、30分おきにお色直しをしようと思ったのですが、一期一会が大切かなと思い直し
結局イベント終了30分前だけにしました。

また、クラリスディスクさんが暴れん坊天狗のサントラを出すとの事でしたので
時節柄【無念】をあしらってみました笑


さて、こんな感じですが、いかがでしたでしょうか?

今回のサークル参加では反省点をあげればキリがありませんが
私自身がより一層楽しく参加するためにも今後の課題として捉え
次回に活かして行きたいと思います。

このイベントで参加された皆様に出会えた事に感謝しつつこのエントリーを綴じます。
最後まで読んでくださってありがとうございました!

---
以下の心の叫び
思い出そうとすると どうしてもインディ・ジョーンズのBGMが脳内再生されてしまうんだけども。
アイロンビーズ_ハイドライド_ジム  ハイドライドスペシャル_ジム

まじん は ひまじんバッグチャーム。
アイロンビーズ_FF3_まじん  ファイナルファンタジー3魔人

憧れの100万点ボーナス。
アイロンビーズ_スターフォース_クレオパトラ  スターフォース_クレオパトラ

マリオじゃないよ!ハリーだよっ・・・!
アイロンビーズ_スーパーピットフォール_ハリー  スーパーピットフォール_ハリー

妖カイ道中記。なんちゃって・・・!
アイロンビーズ_妖怪道中記+イシターの復活+源平討魔伝  妖カイ道中記

俺より強いやつに会いに行く!
アイロンビーズ_スペランカー  スペランカー先生

悪いスライムベス。
アイロンビーズ_悪いスライムベス  悪いスライムベス

たいようのとり そるばるう。
アイロンビーズ_ゼビウス_ソルバルウ  ゼビウス_ソルバルウ

セクシー・スパ・マリ男①
アイロンビーズ_ふんどしマリ男  ふんどしマリ男

セクシー・スパ・マリ男②
アイロンビーズ_セクシー_スパ_マリオ  Sexy Spa MARIO

セクシー・スパ・マリ男③
アイロンビーズ_全裸マリ男  全裸マリ男

パスワードを暗記しちゃうくらいやりました。
アイロンビーズ_ワルキューレ_時の鍵伝説  タイトル

まだまだ現在鋭意製作中です・・・!
最新作をご覧になりたい方はぜひ私のTwitterで確認してくださいませ!

Twitter ID: @danny_yama
こん**は。
なぜか、ここ最近殺人的に忙しい ア・ナ・タ・の ダニヤマです。

さてさて、先のエントリー待ちに待った ミニハマビーズ!で多くの反響がありましたので
気が付いた事など追加情報を更新してみたいと思います。

前回はパーラービーズの感覚でピンセットや指でミニビーズを並べてしまったために
ものすごい時間がかかってしまいました。

しかし、下の写真の様にビーズを細いものに通してしまえば
比較的スムースに並べることができる事が判明!
非常に便利なのでオススメです。
ミニハマビーズ_リンク_クリップ_ピンセット代わり
写真は文房具でお馴染みの「ゼムクリップ」を一部伸ばした物を使用していますが
ビーズ細工用の針でも良いかもしれませんね。

参考までにビーズが小さい場合は、上の写真の様に突起間に並べると
アイロン時に捗ります。(正方形のペグボードのみ有効)


お馴染みのパーラービーズと比較したところです。
アイロンビーズ de 「点取り虫の何が悪い!」
ハマ_ミニビーズ_パーラービーズ_比較
ビーズが小さいので、製作途中でも完成後のイメージを掴み易いのが良いですねー!

難点はビーズが小さいので、長さ方向のバラツキが多少気になる事でしょうか。
そんな時はディスプレイ面の裏側からアイロン掛けをすると仕上がりが綺麗になります。

(今回私は表面からアイロンがけしましたが、裏面からアイロン掛けしたい方は
あらかじめ左右反転した図案を用意してから並べてください)


「矢沢ブラビアおk!」

ミニハマビーズ_ケータイ_デコ
ブラビアケータイに貼り付けて「なんちゃってデコ」してみました!
通常のビーズやスワロフスキーの様に簡単にポロ取れしてこないのが良い感じですね。
あと色のラインナップがファミコンキャラクター向けなので(個人的に)大満足です!

ハマ_ミニビーズ_ケータイ_デコ
ビーズを暖かいうちに貼り付ければ曲面にも綺麗にフィット!
興味を持たれたかたは是非トライしてみてくださいませ^^

国内で唯一のミニハマビーズ取り扱い店(2012年4月17日現在)
フリマッピィさんのお店はコチラです→フリマッピィ  フリーマーケット

もうかれこれ5年以上前になるでしょうか。
親戚の子からミニサイズのアイロンビーズで作ったキャラクターをもらいました。

「この大きさならプレゼントするのにちょうど良いなぁー」

と思い、当時購入しようとして近所のお店やインターネットで探した事がありました。
しかし、残念ながらもう日本では手に入らないという事実が判明したのです。

判った事はそのアイロンビーズはHama miniという名前でデンマーク製であり
日本やアメリカでは流通していないという事でした。
それから数年が経ち、入手を諦め、その存在を忘れかけていたある日
海外のアイロンビーズフォーラムで一つのトピックが上がりました。

「2011年11月17日USAでもミニハマビーズが買えるようになるよ!」
その盛り上がりたるや実に凄まじいものがありました。
アメリカのアイロンビーズ愛好家達が心待ちにしていた様子が見て取れました。

「早く日本でも発売されないかなぁ」
と思いながらその様子をしばらくの間ずっと眺めていましたが、ふと

「アメリカで買えるって事は、ひょっとして日本でも買える?」
と思いを調べてみたのです。

すると。。。

ありました!→eBay

「うわー!気付くのが遅かったー!買わなきゃー!!」
でも、eBayってPayPalとかやってないと、色々とめんどくさいんですよね。

そんな話をtwitterで知り合ったフリマッピィさん ( @furima_tenchou )にしたところ

「私の店で取り扱いします!」
という、大変ありがたいお言葉を頂きました。

「これは店長さんの気が変わらないうちに注文しないと・・・!」
と思い、光の速度で注文してしまいました笑

そして待望のミニビーズがこれです!
ハマミニビーズ_購入

「ばばーん!!」
いえね、もうね、何度も輸入代行して頂くのもなんだか悪いのでまとめ買いさせていただいたんですけどね・・・
財布がいっきにカラッポニナッタンデスケドネ。。。

そんなこんなで、さっそく袋から取り出してパーラービーズと比較してみました。
ミニハマビーズ_購入_比較
ちょうど半分くらいの大きさですね。 2.6mmらしいです。
以前親戚の子からもらった小さいビーズよりさらに小さいです。
今思えばあれはミニハマじゃなかったんだな・・・


はやる気持ちを抑えつつビーズを並べ始めてみると・・・
小さ過ぎて指で並べられない・・・! ピンセットが無いとかなりしんどいですねこれ・・・
ミニハマビーズ_アイロンビーズ_マリオ_パタパタ_プレート
※慣れるとなんとか指でも並べる事ができます。

アイロンをかけて完成!
ハマミニビーズ_アイロンビーズ_マリオ_パタパタ
慣れていないせいか、並べるだけで2時間もかかってしまいました笑
アイロン掛けはパーラービーズと同じ感覚でやると
すぐにペッタンコになりそうな感じでした。

フリマッピィさん ( @furima_tenchou )によれば、中国製の3.0mmサイズの
ミニビーズもあるとの事。
初めは小さ過ぎるミニ ハマ ビーズよりも3.0mmサイズの方が簡単で楽だと思います。

身に着ける様な小さいドット絵アクセやドット絵グッズを作りたい方は
これらのミニビーズを使うと良いかもしれませんね!

今回お世話になったフリマッピィさんのお店はコチラです→フリマッピィ  フリーマーケット


-----

※現在、商品の登録作業中でまだホームページには掲載されてない様です。

ミニビーズに興味を持たれた方は
twitterの店長さんのID( @furima_tenchou )にリプライをするか
HPの問い合わせフォームからメッセージを送って問い合わせてみてください。

-----

商品の登録作業をされたようです。
国内で唯一のミニハマビーズ取り扱い店(2012年3月3日現在)
フリマッピィさんのお店はコチラです→フリマッピィ  フリーマーケット

----
関連記事
ミニハマビーズでデコってみた。
12月に入り、クリスマスが近付いてきたので
オーナメントかリースを作ろうかと企んでおりました。

みなさんこんにちは
「ビーズ de レトロゲーマー」のダニヤマ。です。

今年のクリスマスは、以前作ったサンタマリオ(4年程前)を流用して
間に合わせようかと思っていたのですが
友人にプレゼントしていたのをすっかり忘れていました・・・!

どうりで、いくら探しても見つからないハズです笑
と、いうわけで さっそく新しく作成する事にしました!

まずは図案の作成です。
ネットで見つけたドット絵をアレンジしてサンタマリオinクリスマスブーツにしました。
クリスマス_サンタ_図案_マリオ_ルイージ_アイロンビーズ_オーナメント
マリオ兄さんは元々赤いイメージが強いのでイメージがバッチリ マッチ!
と、言いながらも色彩的に寂しいので最終的に「緑のヒゲ」の方にしちゃいました笑

しかしながら
真ん中の図案でマリオにすれば4~5色で済むのでそちらの方がオススメです!(ぇ

さてさて。完成品を持ち出し、試しに某店のツリーと勝手にコラボ・・・!
クリスマス_ツリー_サンタ_マリオ_ルイージ_アイロンビーズ_オーナメント
うーん・・・。なんか地味・・・。

もう少し煌びやかな感じが欲しいですねー。
地味な感じが弟らしいといえば、そうなんですが笑

うーん・・・どうすっかな・・・。

ちょっとデコってみるか・・・!

でも財布の中身が寂しいな・・・

そうだ!100円ショップで揃えれば、きっと安上がりなハズ・・・!

そういえばこの店にはSeria(セリア)がテナントで入ってたな!

という流れでアイテムを調達してデコってみました・・・!

goomba_s_shoe_luigi_mario_christmas.jpg
Goomba's Shoe Luigi (3PLY) by Danny_8bit,on Flickr

うわーっ! デコったり飾り付けをやりだすと止まらない!
しかもまだまだ足りない気がしてくる・・・! この感覚はちょっと危険!!
これ以上デコると金銭的にヤバイのでちょっとこの辺でストップ・・・!

参考までに100円ショップのSeria(セリア)で調達したアイテムの詳細はコチラ。

クリスマスハートツリー×1・・・・・・・(☆が2個取れます)
キラキライニシャルシール×5・・・(L・U・I・G・Iの文字)
ポットリース×1・・・・・・・・・・・・・・・・・(ベル付きリボンが取れます)
鈴キノコ(赤)×1・・・・・・・・・・・・・・・・・(スーパーキノコもどきが取れます)
鈴キノコ(緑)×1・・・・・・・・・・・・・・・・・(1UPキノコもどきが取れます)
ハートファーストラップ×1・・・・・・・(金色のチェーンが取れます)

(その他) 
フェルト型抜シール(手芸センタートーカイで購入・・・ホッペに使用)

ううぅっ・・・。

軽く1000円超えちゃったよママン・・・(泣)

セリア恐るべしっ!

教訓:デコレーションは ほどほどに。  


総入れ歯。
もとい、そういえば、昨年mixiコミュの方で紹介していた
エンスカイさんのアイロンビーズセットがアマゾンでも購入できる様になった様です。
マリオを手軽に作りたい方や「ビーズ de レトロゲーマー」になってみたい方は是非どうぞ♪


お久し振りです。ア・ナ・タ・の・ダニヤマです(はぁと

Twitterの方では、チョコチョコつぶやいていたり
Ustreamではアイロンビーズの作業配信をしていましたが
ブログの方は完全放置しておりました笑

いえね。ニコニコ動画の影響で一気にアクセス数が上がって相当ビビッてたんですよw
(その動画)
  ↓



と、いうのも
2年3ヶ月deviantART8639view 223コメント 301+お気に入り
flickr12169view 89コメント 197+お気に入り
だったのに対して(いずれも写真共有サイト)

ニコニコ動画はナント18日間19938再生 845コメント 756+マイリスト!!

そりゃビビリますってばよ。。。^^;
そのタイミングでブログ更新などすれば一気に嬉しい悲鳴だったと思うのですが
それがしの不徳の致すところでございました笑

動画をアップロードして一年経った現在では23949再生 861コメント 637+マイリスト
と落ち着いており、小心者のうp主はホッと胸をなでおろしている次第です笑

さて今回は久し振りに図案を作成してみました。
ロードランナーとボンバーマンのカスタムスプライトをお楽しみくださいませ^^

Lode Runner / Bomberman combo scene : Custom Sprites

●My Pattern
アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_1

アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_2

アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_3

アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_4

Enjoy!

Pattern created by me!
danny's_sprite_002
先のエントリーで作成した、なんちゃってピクセルアート比較用に作った、普通のアイロンビーズ作品です。

ゲーム中では実際に肉は揚げないので、地味ながらもカスタムスプライトという事になります。
今回肉のぽつぽつ部分は光沢重視で蛍光オレンジを採用しましたが、
# 5090 キャラメルや# や 5057 やまぶきいろ を使用した方がコントラスト的にしっくりくると思います。

次回「肉揚げリンク両手ヴァージョン」を作る時にはそれらの色で作成してみたいと思います。


●作品例
肉揚げリンク

Enjoy!

Pattern created by me!
マリオ_見本_首

「あぶないキノコ」にクリティカルヒットを喰らったかどうかは定かではありませんが
とりあえず8Missです笑

アイロンビーズし始めた頃、初代スーパーマリオを作成しようとして色に悩んだ事があります。
webのどこにあったかは忘れてしまいましたが、初めて参考にした図案ではマリオは
肌が明るめオレンジで髪はカーキ色でした。

これらの色。非常に曲者でして、明るめのオレンジは濃い肌色や黄色にも見えるし
カーキ色は茶色なのか緑色なのか判断しかねる微妙な色なんです。。。

正直、どの色のビーズを当てはめてイイのか判断できませんでした笑
そこで、他のパーラービーザーの方達はどんな色でスーパーマリオを作ってるのだろうと
webで調べて色々作ってみた訳です。

結論から言うと何でもアリでした笑
手持ちのビーズで自分の感性を信じて好きに作ればイイということですね^^

ちなみにこの生首見本。配色迷った時、(マリオに限らず)今でも参考にしています。


1段目 肌:# 5033 ピーチ

    左:# 5021 おうどいろ(旧:薄茶)
    右:# 5085 ゴールド


2段目 肌:# 5035 こむぎいろ

    左:# 5012 こげちゃいろ
    右:# 5021 おうどいろ(旧:薄茶)


3段目 肌:# 5057 やまぶきいろ(旧:チェダー)

    左:# 5012 こげちゃいろ
    右:# 5020 ちゃいろ

4段目 
    左:# 5012 こげちゃいろ    肌:# 5090 キャラメル
    右:# 5021 おうどいろ(旧:薄茶) 肌:# 5074 夜光オレンジ
肉揚げリンク_全景

初代ゼルダの伝説より、なんちゃってピクセルアートを作ってみました♪

「食べ物を大切にしよう!」という万国共通の想いを
「肉揚げリンク」のカタチで表現したかったのです!

ウソです。ごめんなさい!^^;

ゲーム中では実際に肉は揚げないので、地味ながらもカスタムスプライトという事になります。
機会があれば「肉揚げリンク 両手ヴァージョン」も作ってみたいと思います笑

ピクセルアート_トレイ

これ、何だかわかります!? DIYショップの農業用品のコーナーにありました^^

何かの育苗用かなぁ。
マス目も16×32で、ドットキャラクターを作るのにイイ感じです♪


ピクセルアート_トレイに蓋

マス目に蓋をしています。

こうすると1ピクセル辺りビーズ8個程で済みます♪ これがエコってやつですね笑


ピクセルアート_トレイに蓋完了

蓋が終わりました。 なんちゃって2階調化です笑


ピクセルアート_アイロンビーズ

ビーズを乗せました。 回収作業がめんどくさそうです笑


ピクセルアート_肉

肉の模様は光沢重視にすべく、#5048 蛍光オレンジ を採用しました。


ピクセルアート_じゃらりラーン♪

腕の部分も光沢重視で #5085ゴールド を使用しています。

ちなみにこの色はアイロンを掛けると非常に地味な色になります笑
全キャラクター_じゃじゃ丸

忍者じゃじゃ丸くんより全キャラクターです!

キュートなキャラクターばかりなので女性のファンも多かったのではないでしょうか^^

さて、合計12枚のコースター。一体どうやってつかいましょう?
作ったは良いけど家にこんなに客人は来ないんですよねぇ笑

尚今回、火の玉やアイテムはあえて割愛させて頂きました^^
みなさんも機会があったらぜひ遊んでみてくださいませ♪


Please look up manual site for details!

Ninja Jajamaru Kun
http://strategywiki.org/wiki/Ninja_Jajamaru_Kun

げーむのせつめいしょ(仮) : Japanese site
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/index.html
皿女_百目

忍者じゃじゃ丸くんより「皿女」と「百目」を作ってみました!

実は、これは最後まで悩みました。。。
配色もそうなんですが、作成するかどうかについてもです笑

というのも、ゲーム中人気があった二大キャラクター。「おゆき」と「ピン坊」を
アーケード版に移植するにあたって、「皿おんな」と「百目」に差し替えられたのが当時不評だったからです…

決して悪くないデザインだと思いますが、いかんせん期待を裏切られたファンが多かったみたいですね。
また後年、待望のWindowsPC版ではアーケード版からの移植だったのでがっかりした方も多かったと聞きます…
そんなじゃじゃ丸くんファンのほろ苦い思い出を甦らせやしないかと悩んだのです笑

百目。目玉を投げ付ける妖怪という意味では、実はピン坊よりも百目の方が目玉の数から見ても適役かもしれません笑
おゆきの降板に関してはサッパリ理由が解りません。
全国二千万人のリアルおゆきさんから苦情の電話が殺到したのでしょうか…


Please look up manual site for details!

Ninja Jajamaru Kun
http://strategywiki.org/wiki/Ninja_Jajamaru_Kun
おゆき_カクタン

忍者じゃじゃ丸くんより「おゆき」と「カクタン」を作ってみました!

おゆきは言わずと知れたゲーム中 最弱の敵キャラクターです。
アーケード版では、まさかの降板だったので嘆いたファンも数多かったとか(伝聞)
そんなファンの方々のために、今回は慎重に作成しました笑
配色に至っては地味に三回程やり直してます笑

一方、ゲーム中 最強と名高い カクタン はあろうことか壁を投げてきます!
一見絶望的なシチュエーションですが、投げて来た壁は手裏剣で相殺できるので
気絶させてからやっつけてください^^

ちなみに気絶させるとディスクシステムのイメージキャラクター「ディスくん」に見えるのは気のせいです笑


Please look up manual site for details!

Ninja Jajamaru Kun
http://strategywiki.org/wiki/Ninja_Jajamaru_Kun
ヘドボン_ピン坊

忍者じゃじゃ丸くんより「ヘドボン」と「ピン坊」を作ってみました!

ヘドボン。初登場の7面で、あの25万7000点ボーナスが取れます♪
他に特筆すべき事はありません笑 
ヘドボンの投げる骨ってそんなに速かったかなぁ。。。

キュートなピン坊の笑顔に癒されていたらゲームはいつまで経っても終わりません笑
見かけによらずタフな妖怪で、気絶させないと手裏剣が全く効きません><

彼は なんと、一つしかない目玉を飛ばしてきます!!
アーケード版で降板させられたのは
「目玉を飛ばした後、のっぺら坊にならないのはナゼ?」
という質問が相次いだためだったのかもしれませんね笑


Please look up manual site for details!

Ninja Jajamaru Kun
http://strategywiki.org/wiki/Ninja_Jajamaru_Kun
クロベエ_カラカッサ

忍者じゃじゃ丸くんより「クロベエ」と「カラカッサ」を作ってみました!

クロベエは鎌を投げてくるのですが、当時は
「忍者くんのダルマの方が良かったなぁ」と思ったものでした。
でも直ぐにそんな事は考えなくなりました。これはひとえにキャラクターのカワイらしさの勝利かと思われます^^

カラカッサは履いている下駄を飛ばしてきます。
一足しか履いてないのに無尽蔵に飛ばせるのは、きっと妖力のなせる業なのでしょう^^;
初登場の面の最上段で、三角飛びをしながら親のカタキのごとく下駄を連射している様を
目のあたりにして関わりたくないなと思ったのは私だけでは無いハズ笑


Please look up manual site for details!

Ninja Jajamaru Kun
http://strategywiki.org/wiki/Ninja_Jajamaru_Kun
さくら姫_じゃじゃ丸

忍者じゃじゃ丸くんより「さくら姫」を作ってみました!

もう一方のさくら姫(右側)は続編の「じゃじゃ丸の大冒険」からです。
なぜ2つ作ったかというと続編のストーリーの出だしが実に衝撃的だったからです!

冒頭のみ引用:
-------------------------------------------
助け出した さくら姫は にせものだった!!
-------------------------------------------


そんなばかな!!笑
 
でも何か違いがあるかもしれないと作ってみたわけです。
微妙な違いが見られるものの、果たしてそれらが本物と偽者の違いなのか
ファミコンおやぢの知るトコロではありません。。。

参考までに7面で彼女が花びらを落とす前に下から頭突きすると
彼女がピョンと飛び上がった後、25万7000点ボーナスが入ります^^

聞いた話によればアーケード版にはこの技は無いそうです。


Please look up manual site for details!

Ninja Jajamaru Kun
http://strategywiki.org/wiki/Ninja_Jajamaru_Kun
なまず太夫_じゃじゃ丸

忍者じゃじゃ丸くんより「なまず太夫」と「じゃじゃ丸くん」を作ってみました!

三省堂のオンライン辞典によれば太夫というのは元々「能楽の家元の称号」
「神主・禰宜(ねぎ)などの神職の称」「神社の御師(おし)の称」らしいです。

妖怪軍団を束ねるには、位の高さが必要だという事なのでしょうか。

また「最高位の遊女の称」らしいのですが、さすがに女性はないですよね。
でも、ひょっとしてひょっとするかもしれません笑

海外のサイトで"Catfish Pirate"(なまず海賊)と翻訳してる方が居まして、
「ウマイ!翻訳心があるなぁ!」と思わず感心してしまいました。

さて、この忍者一族の裏切者のなまず太夫が
われらがアイドルさくら姫をさらった事から話が始まります!

立ち上がったのは忍者くんの弟「じゃじゃ丸くん」です。
果たしてじゃじゃ丸くんは妖怪たちを倒して
悪のなまず太夫から さくら姫を救いだせるのでしょうか!!


Please look up manual site for details!

Ninja Jajamaru Kun
http://strategywiki.org/wiki/Ninja_Jajamaru_Kun
DSLite_じゃじゃ丸


海外の アイロンビーズフォーラム に投稿すべく、大きめの作品を作ったので
手始めに flickrdeviantart に上げてみたファミコンおやぢです♪

結果、反応は今一つでした笑
これじゃぁフォーラムに投稿してもきっと「So What?」ですよね笑

海外でリリースされていない作品で共感を呼ぶのは、やはり無謀だったのでしょうか。。。
以前ガマパックンのクロスステッチ作品を作成されている異国の方を何人か見かけたんですが
どうやらマイノリティーだったようです笑

とはいえ、現在海外でもバーチャルコンソールで遊べる様なので
作品に共感してもらうべく、もっとしつこくゲームを紹介していこうかと思います笑

マリオやゼルダの作品は、さすがにすごく反応がイイんです。
でもジャレコの名作も充分負けてはいないのだとファミコンおやぢは思うのです!!(強調)


Please look up manual site for details!

Ninja Jajamaru Kun
http://strategywiki.org/wiki/Ninja_Jajamaru_Kun

Jajamaru no Daibouken
http://strategywiki.org/wiki/Jajamaru_no_Daibouken


 ※画面は合成です。 
マッピー_モナリザ


マッピー(ファミコン版)とモナリザのハガキをコラボってみました♪
マッピーはカラフルなアーケード版でも良かったのですが
前回作っちゃったので、そこはグっとガマンしながらファミコン版の作成です笑

リアルなモナリザとコントラストが付き過ぎた感じですねー♪
もし、ルーブル美術館に行く方が居ましたら是非マッピーを連れて行ってくださいませ笑
スターソルジャー_シーザー_ラザロ


スターソルジャーより「シーザー」と「ラザロ」です♪
ある意味スターフォースの続編とも言えるスターソルジャー。
連射ブームの火付け役となったゲームですねー♪

生身でラザロ攻略が不可能だったので
問答無用でジョイカードMK-IIを使ってました笑

「二人協力プレイがあったらイイのになぁ~」って
当時妄想していたシチュエーションを作品にしてみました☆
レディ_マリオ


ドンキーコングのマリオとレディを作ろうかと思いましたが
今更ながらレディがかなり大きいコトに気が付きました笑

試しにでオッサンをスーパーマリオの大きさにしてみたら、ジャストサイズ!
なんとかバランスがとれた感じです笑
もしかしてヒゲのオッサンが極端に小さいだけなのかしら。。。

参考までに、レディの髪の毛は新色のキャラメルを使っています。
キャラメルはチェダーよりも汎用性がありそうな感じでナカナカよさげです。


あと、レディの顔は少し打ち直しています。
顔が広かったのでスパルタンXのシルビア風にしてみました笑
そんなに違和感ないと思いますがどうでしょう?
一応当時のデザイナーさんをリスペクトしたアレンジを心掛けているつもりですので
どうか許してください笑
ピーチ姫


クッパにさらわれるのがお決まりになってしまったピーチ姫です♪
古いデザイン。イイですねー!特にこのブサイク加減がたまりません♪←コラ!

今回はシャレで9×16ドットバージョンも作ってみました。
まぁまぁピーチ姫っぽいかな笑
FF3よりぜんジョブです。

ようやくFF3の全ジョブが完成しました♪
パッと見でファミコンのFF3に見えるのでカンベンしてください。
やっぱり魔人の遊び人ズボンが目立ちますね笑

さすがに、たまねぎ剣士の色違いまで作る気力はありませんでした笑

20071104035133.jpg


目玉オヤジ→1UP
毛目玉 →残り人数が減る

でしたねー^^

これがピッタリ重なって出てきたときの悲しさといったら。。。笑
毛目玉の方が消える事を祈りながら毛ばりを発射したものです^^


写真は「うわっ!やっちまった!!」のシチュエーションです 笑

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境_目玉おやじ_毛目玉

きまぐれに 「新旧揃い踏みシリーズ」 です笑

左:ソンソン2 (PCエンジン版)

右:ソンソン (ファミコン版)


こ れ は い っ た い な に が あ っ た の で し ょ う !? 

えらい変わりようです 笑
とぼけたお猿さんがこんなにキュートになりました!
初代ソンソンもスペックさえあればこうなっていたかもしれませんね 笑

ソンソン2_ソンソン

思いつきで「新旧揃い踏みシリーズ」行ってみます 笑


左:ゼルダの伝説 神々のトライフォース (スーパーファミコン版)

右:ゼルダの伝説 (ファミコン版)


まずキャラクターの大きさが さほど変わっていないことに驚かされました。
少ない色数で表情豊かに表現できる技術が次世代機にも活かされた感じでしょうか。

普段なかなか、肌の色にオレンジは使わないです 笑

参考までにゼルダの伝説は(ファミコン版スーファミ版共に)
Wiiのヴァーチャルコンソールでもプレイできるみたいなので
Wiiポイントが余ってる方は、またチャレンジしてみるのもイイかもですね♪

ゼルダの伝説_神々のトライフォース_リンク


Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱) Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

Wii ポイント プリペイドカード 3000 Wii ポイント プリペイドカード 3000
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

クラシックコントローラ クラシックコントローラ
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る



実写映画化記念という事で作ってみました 笑

左:ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境より (ファミコン版)

右:ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王より (スーパーファミコン版)


個人的にはファミコン版の方が好きです!(ぇ
どこからどう見ても東映アニメのスーファミ版は
原作信者の自分にとって ヒジョーにツライものがあるのです 笑

ちなみに今回は新旧の比較ができるように できる限り 配色のアレンジはしていません。

ゲゲゲの鬼太郎 _妖怪大魔境_天魔大王

バイオミラクルぼくってウパ?より「タイトル画面にでてくるウパ」
思ったよりサイズが大きくて「でかいなー」とぶつぶつ言いながら作りました。

当時は「迷子皆来るぼくって乳母?」って言ってました笑
たしかファミ通の投稿コーナーに掲載されていたと思います♪

ちなみにこの作品は現在、嫁はんがお世話になった某市民病院の授乳室に飾って頂いてます笑

バイオミラクルぼくってウパ

知人のお子さんから、ハマビーズで作った、キノピオをもらいました^^
そのお返しに(2人兄弟なので)弟クンとミニファイヤーマリオを作成しました。
子供の扱い方だとスグに壊しちゃうかも。と思い、黒のビーズで若干補
強しています。
今思えば、周りを全部縁取りしたら良かったかなぁ。。。

ちなみにルイージは無事に(?)リアル弟クンに貰われたそうです笑

ルイージ_マリオ

七つの海と六つの大陸の平和を守る伝説的な王様の末息子「ジャック」です^^
決してパーマンやバードマンではありません笑

白いビーズが切れたので肌の色を変えました。。。
外箱のイメージに近くなったということでカンベンしてください笑

参考までにマイティボンジャックはWiiのヴァーチャルコンソールでもプレイできるみたいなので
Wiiポイントが余ってる方は、またチャレンジしてみるのもイイかもですね♪


マイティボンジャック


Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱) Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

Wii ポイント プリペイドカード 3000 Wii ポイント プリペイドカード 3000
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

クラシックコントローラ クラシックコントローラ
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る



タグクラウド
Tag Cloud
