ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




先日ラジコンショップとインドアサーキットを始めた友人のお店に遊びに行って来ました♪
自分がラジコンで遊んでいたのはかれこれ二十数年前のオフロード全盛期。
コロコロコミックでラジコンボーイが流行っていた頃です。

当時はラジコンブームとファミコンブームがクロスする時期もあって、
ラジコンボーイとファミコンロッキーが誌上での競演があったりしました。
ラジコン、ファミコン共に面白かったんですが自分はすぐにファミコン側の人間になってしまいました^^

大垣_ホットラップ_冷蔵庫
友人は同年代なのでファミコン世代でもあります。
スターソルジャーが大好きとのことなので作品をプレゼントしました^^
作品の裏面はマグシートが貼り付けてあるので現在冷蔵庫で活躍中です笑


大垣_ホットラップ_インドアサーキット
ちょっとわかりにくいかもしれませんがこれがコースです。
友人いわく、とことんグリップにこだわっているとのこと。
うーん。オフロード世代の自分にはあまりピンと来ませんねぇ。。。


大垣_ホットラップ_ラジコンボーイ_コミック_全巻
ショップにはなぜかラジコンボーイのコミックが置いてあって、しかも全巻揃っています笑
ファミコンロッキーも置いてくれないかなぁ笑


大垣_ホットラップ_ラジコンボーイ_サイン
開店して間もないのに、お店の名前が入ったサインが沢山あるのはナゼ?笑
一体いつサインもらったんでしょうね^^;


大垣_ホットラップ_シュウォッチ_50連打
お店にある暇つぶし用のシュウォッチです。
1秒間に50回以上連打されています!!
ココには間違いなくファミコンロッキーがいますね!笑


チャレンジャー_ワルドラド_ワープ

当時、ファミコンロッキーで技の真偽が話題になった裏技をイメージして作ってみました笑

この裏技は、シーン1のドンワルドラドにナイフを12発当てると、キーワードアイテムを全て取っている状態となりシーン4へワープするというものです。

車両が切り離される前ならば何発でも当てる事ができますが
実際のプレイではほとんど不可能だと思われます。。。

その難易度ゆえ、当時はウソ技扱いされてきましたが
プログラムを解析した方によればなんと「プログラム上では本当」らしいです!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/8848/kaizou.htm#chalnger
http://www7.plala.or.jp/h-kai/cha/cha.html

後日談
この技は当時、ハドソン発行の攻略誌「少年メディア」にも掲載されていたらしいです!

さらに後日談
ゲームを改造して検証した動画を投稿した方が居ました!!

ネタバレスミマセン!!スパルタンXの真のミスターXです!!

詳しくはファミコンゲーマー必携の書「ファミコンロッキー」をお読みください笑
トーマスさんの服と靴を青にアレンジしてみましたがちょっと今ひとつだったかなぁー
なんかサッカー選手みたいです笑

このシーンのドット絵はWeb上に何種類かありましたが、
自分のイメージとは少し違ったので新たに作成してみました^^

シルビアは漫画のワンシーンを見ながらの製作だったのでムダに時間がかかってしまいましたが後悔はしていません笑

スパルタンX_シルビア_トーマス_ファミコンロッキー

ファミコンロッキー (1) ファミコンロッキー (1)
あさい もとゆき (2001/06)
朝日ソノラマ

この商品の詳細を見る

タグクラウド
Tag Cloud
