ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




クロスステッチ_マリオ_07
去年の8月にやろうとしていたクロスステッチにようやく手を着けました。
モチベーションがナカナカ上がらなかったのでずっと放置しましたが
やってみると、これがまた楽しい♪

初めて挑戦してみましたが、クロスステッチ用の布がしっかりしていたので
思ったより簡単にできました^^

次回は抜きキャンバスで小物に刺繍したり、カスタムスプライトに挑戦したいと思います♪


クロスステッチ_マリオ_01
斜めにちくちく~♪ ////

クロスステッチ_マリオ_02
むむ。糸を渡し過ぎたかな。。。

クロスステッチ_マリオ_03
これは×の連続でも良かった気がする。。。

クロスステッチ_マリオ_05
茶色が終わりました!ちなみにOLYMPUSの845番です。

クロスステッチ_マリオ_05
橙色が終わりました!ちなみにOLYMPUSの533番です。

クロスステッチ_マリオ_06
やっとこさ完成! アイロン掛けしたら迫力が出てオッチャン ビックリ!


エー。おひさしぶりです。ダニヤマです。

9月からリアル諸事情によりブログが更新できませんでした。
コメントを残してくれた方への返信もまた然り。
すぐに返信できず、申し訳ありませんでした。
これに懲りず、これからも弊サイトをごひいきにお願い申し上げます。

さて、ご察しの通り作品の製作も9月から全く出来ておりません^^;
今年最後のエントリなのに内容が全くありません笑
なので苦し紛れに動画を上げてみます笑

苦し紛れながらもダニヤマの嗜好がイロイロ解る動画となっております笑



ではみなさま。良いお年を!来年もまたよろしくお願い致します!!
私は、楽器用の機材を収納するためのケースにアイロンビーズ作品を貼り付けています。
そのケ-ス(エフェクターケース)をバンドメンバーに持ってもらったコトは以前このブログでお伝え
しましたが
その際に作品がダメージを受けて一部が取れてしまいました。。。
キンタマリオを見られるのが恥ずかしいという理由で作品を内側にして歩いたため、身体に接触したと思われます。
なまじ裏面に何も貼っていなかったのがいけなかったんだ。そうだ。きっとそうだ!

というわけで(どんなわけだ?)裏側にはもっと恥ずかしいマリオを貼るコトにしました。

コレです!
セクシー_マリオ_スパ
ばばーん!! 

てかモロに風呂場用じゃん笑
ディスプレイ場所はもう少し考えてみるコトにします。。。

今回の教訓:機材は自分で運ぶコト。
ルイージ_ボーリング

先日、会社でボーリング大会がありました。
実はあまり得意ではないので残念ながら成績はふるいませんでした。。。

おそらくプレイ中に
「ボーリングにちなんだレトロゲームって何かあったかなぁー」
などと考えていたのが主な原因だと思われます笑

甲羅を掴んで投げるスーパーマリオ3とかボーリングっぽいよなぁ。
と考えながら、帰宅した後に製作したのがコレです。

なぜか初代スーパーマリオです笑
今回はルイージをカスタムスプライトにしてみました。
ブロックを壊すアクションから引用したので左投げになっちゃいましたが
雰囲気は出てるかなぁと思います♪
マリオ_見本_首

「あぶないキノコ」にクリティカルヒットを喰らったかどうかは定かではありませんが
とりあえず8Missです笑

アイロンビーズし始めた頃、初代スーパーマリオを作成しようとして色に悩んだ事があります。
webのどこにあったかは忘れてしまいましたが、初めて参考にした図案ではマリオは
肌が明るめオレンジで髪はカーキ色でした。

これらの色。非常に曲者でして、明るめのオレンジは濃い肌色や黄色にも見えるし
カーキ色は茶色なのか緑色なのか判断しかねる微妙な色なんです。。。

正直、どの色のビーズを当てはめてイイのか判断できませんでした笑
そこで、他のパーラービーザーの方達はどんな色でスーパーマリオを作ってるのだろうと
webで調べて色々作ってみた訳です。

結論から言うと何でもアリでした笑
手持ちのビーズで自分の感性を信じて好きに作ればイイということですね^^

ちなみにこの生首見本。配色迷った時、(マリオに限らず)今でも参考にしています。


1段目 肌:# 5033 ピーチ

    左:# 5021 おうどいろ(旧:薄茶)
    右:# 5085 ゴールド


2段目 肌:# 5035 こむぎいろ

    左:# 5012 こげちゃいろ
    右:# 5021 おうどいろ(旧:薄茶)


3段目 肌:# 5057 やまぶきいろ(旧:チェダー)

    左:# 5012 こげちゃいろ
    右:# 5020 ちゃいろ

4段目 
    左:# 5012 こげちゃいろ    肌:# 5090 キャラメル
    右:# 5021 おうどいろ(旧:薄茶) 肌:# 5074 夜光オレンジ
アイロンビーズでポケモンを作りたいんですけど図案(レシピ)はありませんか?
とよく聞かれることがあります。

ごめんなさい。
作者の田尻氏にはゲームフリークの頃の「ゼビウス1000万点への解法」くらいしか興味ありません笑
と、ここで話が終わってしまうと面白くないのでパーラービーズでポケモンを無料で作る方法を紹介します。

「アイロンビーズ、ポケモン」関係で検索すると面白いように沢山のサイトがヒットしますが
残念な事に、実際にそれらのサイトを覗いてみるとどこにも図案なんてありはしません笑

実はアクセスアップの為に検索ワードとして利用してるだけなんですね。。。
さらに残念な事に、このサイトにもピカチュウはおろかポケモンの図案なんかありません笑
でもアドバイスをするコトはできます! 今回はそんなお話です。

・まず、各検索エンジンの画像検索を試してみてください。
日本のサイトより充実している海外サイトを狙って、英語で入力するのが効果的です。

・もし思うような結果が得られなかったら、このブログの右下の方にある
Useful Links(English sites )からnintendoのカテゴリを調べてください。
きっとイロイロ見つかると思います。

・どうしても見つけれなかったら最後はココへドウゾ笑

Pokemon Elite 2000 - Sprite Resource
http://www.pokemonelite2000.com/sprites.html

あとはグリッド線の表示ができる ツールで画像を見ながら作品を作るだけです。

関連エントリー:アイロンビーズの図案(レシピ)を作成する
http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-111.html

注意!
図案や作品製作は個人で楽しむ範囲でお願いいたします。
間違ってもオークション等で販売しないよう、重ねてお願いいたします。
ウンコマリオ_ルイージ_トイレ

エー。不遇なルイージですが、ちょとかわいそうなので
我が家のトイレのマスコットキャラクターとして活躍してもらうことにしました!

意外にも家人の評判は上々だったので、少しほっとしています^^
ただ、コイン表示による「言い訳」が無いので
元ネタを知らない方が見れば「ただの下品なファミコラ」になってしまう危険性がありますが
後悔はしていません^^
今のところ客人には笑って済まされております笑
キンタマリオ_ウンコマリオ

ゲームプレイ中に最上段でこんなコトしませんでした?
通称「キンタマリオ」と「ウンコマリオ」というやつです笑

図案を探すために画像検索をかけてみたらかなりの数がHITして思わず笑ってしまいました笑
今回は図案通りではなく少しだけ変えています。
コイン表示と本体との関係を分かり易くするために多少位置をずらして製作しました。
コイン枚数は"69"にしようかとも思いましたがレイアウトが崩れることが判明したため"77"で妥協しました笑
少しだけ お下劣具合が緩和されたでしょうか。

ちなみに今回、ウンチは弟のルイージにしてもらっています笑
(うわー不遇だ。。。)

実際のプレイでは、コインの明滅のタイミングで茶色になった瞬間がチャンスです!
是非ポーズボタンを押して試してみてください笑

ちなみにコチラのページはすごいインパクトありますよ笑

http://park17.wakwak.com/~bon/kintamario.htm

キンタマリオ

うーん。実に神々しいですなぁ笑

ウンコマリオ_ルイージ

うーん。実に不遇だ。。。


ファミリーBASIC_マリオ_レディ


レトロゲーム雑誌を見ていたらBASICキャラクターテーブル表が載っていたので
機械作業するがごとくシコシコと作りました♪
作ったのはマリオとレディの全パターンなのですが
実はナカナカ他ではお目にかかれないポーズが目白押しなんですよ!

小さいサイズのマリオがスリップしているパターンもレアですねー♪
当時BASICは実機を持っていましたが、中古ソフト屋に500円でしか売れませんでした。。。
まぁいいんです。5000円で買った物でしたから
Wiiの別売りオプションで発売しないかなぁ~
もちろん買いませんけど笑
レディ_マリオ


ドンキーコングのマリオとレディを作ろうかと思いましたが
今更ながらレディがかなり大きいコトに気が付きました笑

試しにでオッサンをスーパーマリオの大きさにしてみたら、ジャストサイズ!
なんとかバランスがとれた感じです笑
もしかしてヒゲのオッサンが極端に小さいだけなのかしら。。。

参考までに、レディの髪の毛は新色のキャラメルを使っています。
キャラメルはチェダーよりも汎用性がありそうな感じでナカナカよさげです。


あと、レディの顔は少し打ち直しています。
顔が広かったのでスパルタンXのシルビア風にしてみました笑
そんなに違和感ないと思いますがどうでしょう?
一応当時のデザイナーさんをリスペクトしたアレンジを心掛けているつもりですので
どうか許してください笑
マリオ_クリボーの靴_キノピオ


ヒゲのオッサンのコスプレ具合がなんともクレイジーなスーパーマリオ3からマリオとキノピオです♪
マリオの方はGBA版なのかなぁー。色数が多いのでたぶんそうだと思われます笑
キノピオはファミコン版の画像を見つけたので最近のイメージイラストを見ながら色を増やしました♪

実はこのゲーム。ほとんどやっていないんですよ笑
登場キャラクターが前作と比べるとかなりファンシーにディフォルメされて
萌え要素満開になっちゃたコトに萎えちゃったんですね笑

でもそのおかげで女性のファンが急増したのでオッサンにとっては本望でしょうねぇ。。。
ピーチ姫


クッパにさらわれるのがお決まりになってしまったピーチ姫です♪
古いデザイン。イイですねー!特にこのブサイク加減がたまりません♪←コラ!

今回はシャレで9×16ドットバージョンも作ってみました。
まぁまぁピーチ姫っぽいかな笑
アイスクライマーより「ポポとコンドルとナナ」そして忍者君 阿修羅の章より「満月」です。

ナナはノーボーナスの時泣くじゃないですか。
きっとボーナスを先に持っていかれた時に既にうるっと来てるんじゃないかなぁ
などと妄想満載で作りました笑

参考までにアイスクライマーはWiiのヴァーチャルコンソールでもプレイできるみたいなので
Wiiポイントが余ってる方は、またチャレンジしてみるのもイイかもですね♪

アイスクライマー_ポポ_ナナ


Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱) Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

Wii ポイント プリペイドカード 3000 Wii ポイント プリペイドカード 3000
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

クラシックコントローラ クラシックコントローラ
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る



アイスクライマーよりポポとコンドル(影)です。

ポポとコンドルは6割位の大きさでドット打ち直ししました。
あれこれアレンジを考えるのもまた楽しいですねー♪

アイスクライマー_ポポ_コンドル

マリオと不遇な弟を作ってみました。

ミニファイヤーマリオのファイヤー投げポーズは、大きいマリオのパターンを参考にしました。
さらにそのポーズをアレンジしてマリオのハンマーブン回しポーズを作りました。
弟クンはドンキーコングのハンマー上げポーズをアレンジしました。
ぱっと見て、違いが判った方は相当マニヤじゃないでしょうか笑

マリオ_ルイージ

光神話 パルテナの鏡より「ピット君」です。
このゲーム。音楽が良かったですねー♪

あと、ナスのままで温泉に入って「ナス揚げ」とかやってたなぁー笑

最終面がシューティングゲームになっていたのには、当時カナリ意表を付かれました
鏡の盾は、ご愛嬌ってコトで笑

ちなみに光神話 パルテナの鏡はWiiのヴァーチャルコンソールでもプレイできるみたいなので
Wiiポイントが余ってる方は、またチャレンジしてみるのもイイかもですね♪

光神話パルテナの鏡_ピット


Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱) Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

Wii ポイント プリペイドカード 3000 Wii ポイント プリペイドカード 3000
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

クラシックコントローラ クラシックコントローラ
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る



こんにちは!アイロンビーズ色分け作業中のダニヤマです。
気が滅入る作業にガマンしきれずにとうとうドットキャラクターを作るコトにしました笑

手始めに定番のマリオを作ってみたんですが、
アイロン掛けのタイミングが判らなかったので、ペッタンコになっちゃいました><
「アイロンビーズ」をプレートに並べるのは簡単ですが「アイロン掛け」はスキルが問われるカンジです。。。

まあでもドット感が出たのでこれで良しとしましょう!(ダメ?
手ごろな色のビーズが無いので今回はファイヤーマリオの配色にしてみました。

仮にビーズの色を全色揃えたとしても、制約があるコトには変わりないので
配色のアレンジは今後も必要になりそうです。
この辺はクリエイターのセンスとウデの見せ所ですね笑

そういえばミニファイヤーマリオになる裏技ってありましたねぇ。
ミニファイヤーマリオ

タグクラウド
Tag Cloud
