ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




12月に入り、クリスマスが近付いてきたので
オーナメントかリースを作ろうかと企んでおりました。

みなさんこんにちは
「ビーズ de レトロゲーマー」のダニヤマ。です。

今年のクリスマスは、以前作ったサンタマリオ(4年程前)を流用して
間に合わせようかと思っていたのですが
友人にプレゼントしていたのをすっかり忘れていました・・・!

どうりで、いくら探しても見つからないハズです笑
と、いうわけで さっそく新しく作成する事にしました!

まずは図案の作成です。
ネットで見つけたドット絵をアレンジしてサンタマリオinクリスマスブーツにしました。
クリスマス_サンタ_図案_マリオ_ルイージ_アイロンビーズ_オーナメント
マリオ兄さんは元々赤いイメージが強いのでイメージがバッチリ マッチ!
と、言いながらも色彩的に寂しいので最終的に「緑のヒゲ」の方にしちゃいました笑

しかしながら
真ん中の図案でマリオにすれば4~5色で済むのでそちらの方がオススメです!(ぇ

さてさて。完成品を持ち出し、試しに某店のツリーと勝手にコラボ・・・!
クリスマス_ツリー_サンタ_マリオ_ルイージ_アイロンビーズ_オーナメント
うーん・・・。なんか地味・・・。

もう少し煌びやかな感じが欲しいですねー。
地味な感じが弟らしいといえば、そうなんですが笑

うーん・・・どうすっかな・・・。

ちょっとデコってみるか・・・!

でも財布の中身が寂しいな・・・

そうだ!100円ショップで揃えれば、きっと安上がりなハズ・・・!

そういえばこの店にはSeria(セリア)がテナントで入ってたな!

という流れでアイテムを調達してデコってみました・・・!

goomba_s_shoe_luigi_mario_christmas.jpg
Goomba's Shoe Luigi (3PLY) by Danny_8bit,on Flickr

うわーっ! デコったり飾り付けをやりだすと止まらない!
しかもまだまだ足りない気がしてくる・・・! この感覚はちょっと危険!!
これ以上デコると金銭的にヤバイのでちょっとこの辺でストップ・・・!

参考までに100円ショップのSeria(セリア)で調達したアイテムの詳細はコチラ。

クリスマスハートツリー×1・・・・・・・(☆が2個取れます)
キラキライニシャルシール×5・・・(L・U・I・G・Iの文字)
ポットリース×1・・・・・・・・・・・・・・・・・(ベル付きリボンが取れます)
鈴キノコ(赤)×1・・・・・・・・・・・・・・・・・(スーパーキノコもどきが取れます)
鈴キノコ(緑)×1・・・・・・・・・・・・・・・・・(1UPキノコもどきが取れます)
ハートファーストラップ×1・・・・・・・(金色のチェーンが取れます)

(その他) 
フェルト型抜シール(手芸センタートーカイで購入・・・ホッペに使用)

ううぅっ・・・。

軽く1000円超えちゃったよママン・・・(泣)

セリア恐るべしっ!

教訓:デコレーションは ほどほどに。  


総入れ歯。
もとい、そういえば、昨年mixiコミュの方で紹介していた
エンスカイさんのアイロンビーズセットがアマゾンでも購入できる様になった様です。
マリオを手軽に作りたい方や「ビーズ de レトロゲーマー」になってみたい方は是非どうぞ♪




お久し振りです。ア・ナ・タ・の・ダニヤマです(はぁと

Twitterの方では、チョコチョコつぶやいていたり
Ustreamではアイロンビーズの作業配信をしていましたが
ブログの方は完全放置しておりました笑

いえね。ニコニコ動画の影響で一気にアクセス数が上がって相当ビビッてたんですよw
(その動画)
  ↓



と、いうのも
2年3ヶ月deviantART8639view 223コメント 301+お気に入り
flickr12169view 89コメント 197+お気に入り
だったのに対して(いずれも写真共有サイト)

ニコニコ動画はナント18日間19938再生 845コメント 756+マイリスト!!

そりゃビビリますってばよ。。。^^;
そのタイミングでブログ更新などすれば一気に嬉しい悲鳴だったと思うのですが
それがしの不徳の致すところでございました笑

動画をアップロードして一年経った現在では23949再生 861コメント 637+マイリスト
と落ち着いており、小心者のうp主はホッと胸をなでおろしている次第です笑

さて今回は久し振りに図案を作成してみました。
ロードランナーとボンバーマンのカスタムスプライトをお楽しみくださいませ^^

Lode Runner / Bomberman combo scene : Custom Sprites

●My Pattern
アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_1

アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_2

アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_3

アイロンビーズ_図案_ロードランナー_ボンバーマン_ドット絵_4

Enjoy!

Pattern created by me!
気まぐれにファミコンおやぢが作成したカスタムスプライト(図案)を上げてみます。

海外の大作主義の方々にかかればこのくらいのサイズの作成は
図案無しでもコピーできるのは先のエントリーで承知済みですが
Perler Palに掛けてまで作成したい方も居るみたいなので
少しだけ支援してみたいと思います笑

ただし二次創作品に付き、作品や図案はくれぐれも販売などなさらないよう
お願い申し上げます。

●My Pattern
danny's_sprite_001


●使用ビーズ
No.JPN Old Name.JPN New Name.JPN No.EN Name .ENG
5001 しろ 15001 White
5003 きいろ 15003 Yellow
5005 あか 15005 Red
5018 くろ 15018 Black
5020 ちゃいろ 15020 Rust
5033 ピーチ(はだ色) ピーチ 15033 Peach
5035 こむぎ色 こむぎいろ 15035 Tan
5049 蛍光緑色 蛍光みどり ????? Neon Green?
5057 チェダー やまぶきいろ 15057 Cheddar
5085 ゴールド ゴールド 15085 Gold
5090 キャラメル キャラメル 15090 Butterscotch

●作品
1138516471_3a5056e0a5.jpg

Enjoy!

Pattern created by me!
アイロンビーズでポケモンを作りたいんですけど図案(レシピ)はありませんか?
とよく聞かれることがあります。

ごめんなさい。
作者の田尻氏にはゲームフリークの頃の「ゼビウス1000万点への解法」くらいしか興味ありません笑
と、ここで話が終わってしまうと面白くないのでパーラービーズでポケモンを無料で作る方法を紹介します。

「アイロンビーズ、ポケモン」関係で検索すると面白いように沢山のサイトがヒットしますが
残念な事に、実際にそれらのサイトを覗いてみるとどこにも図案なんてありはしません笑

実はアクセスアップの為に検索ワードとして利用してるだけなんですね。。。
さらに残念な事に、このサイトにもピカチュウはおろかポケモンの図案なんかありません笑
でもアドバイスをするコトはできます! 今回はそんなお話です。

・まず、各検索エンジンの画像検索を試してみてください。
日本のサイトより充実している海外サイトを狙って、英語で入力するのが効果的です。

・もし思うような結果が得られなかったら、このブログの右下の方にある
Useful Links(English sites )からnintendoのカテゴリを調べてください。
きっとイロイロ見つかると思います。

・どうしても見つけれなかったら最後はココへドウゾ笑

Pokemon Elite 2000 - Sprite Resource
http://www.pokemonelite2000.com/sprites.html

あとはグリッド線の表示ができる ツールで画像を見ながら作品を作るだけです。

関連エントリー:アイロンビーズの図案(レシピ)を作成する
http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-111.html

注意!
図案や作品製作は個人で楽しむ範囲でお願いいたします。
間違ってもオークション等で販売しないよう、重ねてお願いいたします。
パーラービーズの図案作成に特化したWebプログラムをみつけました!
その名も「Perler Pal」
http://www.edsfamily.com/projects/perlerpal/

海外のサイトなんですが、PC内にある画像を選択してSubmitするだけの簡単操作です。
ただし、1pixcel=1ピースなので大きい画像はあらかじめリサイズが必要になります。
初心者の方が配色に困った場合等に活用するのが良いかもしれません。

過去に作成された図案を閲覧できるので観ていたら、そこにはあろうことか私の

「バーガータイム+ドンキーコングJr」の写真が!!
http://www.edsfamily.com/projects/perlerpal/index.php?img=phpCidYRR.jpg

ひたすら重いです!5分はかかるかも。。。

いくらなんでも普通の写真はいかんでしょ^^;

この手のツールは1Pixel1個が基本でっせ!
てかわしにメールの一つでも送れ!笑

でもCustom Spritesの図案に需要があるなんて ちとビックリ

こないだのフォーラムの方といい、今回のPerler Palの方といい、そんなに作りたいのかなぁ。。。

図案を公開したらこのブログのアクセス増えるかな?
なぁんて図案なんてありませんがね笑


ご注意!
このPerler Palは図案を作成した際にその図案と元画像がWeb上にアップロードされてしまいます。
違法性のある画像や著作権のある画像をアップしないようにご注意願います!

特にディ●ニーのキャラクターなんかはヤバイくらいアウトです笑
ゲームキャラクターの探し方を解説したエントリーです。
インターネットを使用して探す方法がメインとなっています。

エミュレーターのスナップショットから画像を得る方法もあるかと思いますが
このブログではカンベンしてください笑

----------------------------

Googleイメージ検索
Yahoo!検索(画像検索)


1:Yahoo!検索 (画像検索)またはGoogle イメージ検索から探す。
 検索ワードは「●●● ドッツ」、「●●● .gif」、「●●● .png」など。

注: ●●●はゲームタイトルやキャラクタ名。 
   and検索なので単語と単語の間はスペースで区切ってください。

オススメ検索エンジン

http://www.google.co.jp/
http://yahoo.co.jp/




2.ゲーム攻略サイト等から画像を入手する。
  拡張子が「.gif」または「.png」の画像をダウンロードする。

ゲーム画像サイト報告エントリー

http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-113.html



※拡張子が「.gif」または「.png」の画像をダウンロードした後は
【画像を拡大してグリッドを表示できるツール】で その画像を読み込めばOKです。
(お使いのOSがWINDOWSならばMicrosoft Paintで充分です)

Paintソフト使用方法はコチラ

http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-111.html
ゲームキャラクターの図案(レシピ)の参考にしているサイトです。

●namco '70-'80's VIDEO GAMES MUSEUM
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco.html

ナムコのビデオゲームを紹介。1970年代と1980年代が中心。ナムコ以外もあり。


●げーむのせつめいしょ(仮)
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/

各種ファミコンソフトの取扱説明書を収録。


●ゲーム攻略&レビュー
http://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/game.htm

管理人 「かつを節」さまのサイト【Bダッシュ!!】中のコンテンツ。
各種ファミコンソフトの画像あり。


●森羅万象
http://playshinra.com/
FFの攻略サイト。「ジョブ一覧」または「キャラクター」から画像入手できます。


●FF1ジョブキャラ素材集
http://members.at.infoseek.co.jp/pearlstar/pictures/ff1jobs/

ワンダースワン版FF1のジョブキャラ。
Microsoft Paintの使用方法です。
WINDOWS以外のOSをお使いの方はご教授ください^^

Microsoft Paint_設計図_01

1:アプリケーションを起動した後、ダウンロードした画像ファイルを開いてください。
  (拡張子が「.gif」、「.png」の画像)


Microsoft Paint_設計図_02

2:開いた画像を拡大します。 (今回は「8倍」に拡大しています)


Microsoft Paint_設計図_03

3:グリッドを表示します。 【表示(V)】→【拡大(Z)】→【グリッドを表示(G)】

 これで完成です。
アイスクライマーのナナを作ろうとしてドット絵を見たら、なんと血の涙を流しているじゃないですか!!笑

(ちなみにポポは水色の涙です笑)

試しに涙の色を水色にしてみたら、あちこちドットを打ち直したくなっちゃいました。
左のナナが正しい(と思われる)画像で、右がアレンジバージョンです。

相違点は
・色の数
・右腕の境界線の有無
・ボタンの位置
・左手の有無
です。

今回はイロイロアレンジしてみようかなぁー

アイロンビーズ_図案_パーラービーズ

アンドアジェネシスに朝鮮。もとい挑戦することで、元ピクセルアーティスト(ぇ)の魂に火がつきました!笑
限られた枠の中で表現するってのがクリエーターの腕の見せドコロじゃぁないですか!
んでもってパッと浮かんだ案が次の3つ。

1.灰色のグラデーションを再現すべく、極力近似色を用いる。
2.見た目の色だけ合わせて、オリジナルのドットは無視。
3.アイロンビーズでグラデーションが充実している色に置換する。

手持ちのアイロンビーズが今ひとつなコトもあり、今回は、1と2は見送るコトにしました。
(ちなみにアイロンビーズは50色以上あります)

1と2は機会があったらトライしようかと思います。


アイロンビーズ_図案_パーラービーズ

アイロンビーズ_図案_パーラービーズ

タグクラウド
Tag Cloud
