ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申しあげます。

当方、アイロンビーズ作品製作に限界を感じ当該ブログを閉鎖する事を決意致しました。
今まで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

というのは冗談です笑 今日はクロスステッチのお話です。

実は最近「実用性が高い」ゲームキャラクターグッズの製作にも興味があったりします。
アイロンビーズ作品は、表面が硬くて大きい物に貼るのは問題無いのですが、
柔らかい素材が相手だと柔軟性の関係で割れ易いし、キャラクターが大きいので
残念ながら小物には不向きです。。。

なのでTPOに合せてゲームキャラクターと過ごせるように
クロスステッチやライスステッチをマスターして、衣類やタオル等にワンポイント刺繍できるようになりたいなと思いました。
(T-シャツへの大きいデザインはアイロンプリント用紙でも手軽にできるので保留です)
決してアイロンビーズのマイブームが去った訳ではありません笑

クロステッチでドットキャラクターを作成するのは、自分にとってレベルがとても高いです。
でも「ヲタクの一念、岩をも通す」の身上でチャレンジしてみたいと思います!

ブログのタイトルが「ファミコンおやぢのクロスステッチ大好き♪」に変わる日も近いかもしれませんね笑

クロスステッチ_書籍_本
・図書館で借りた本と購入した本の数々

手縫い_基本_初心者
・これもそうです。

クロスステッチ_道具
・購入したクロスステッチ用品の数々。

色の種類が多過ぎて、正直どれを買ったらいいのか判りません笑


白のアイロンビーズが残り100粒くらいになったので注文を取ろうとして、思わずオッチャンビックリ!!
なんと色の名前がマイナーチェンジしていました!
やってくれるぜ河田さん!!平仮名とカタカナがメインになって、
子どもでも理解しやすい名称になりました♪
でも「紺色」を「あお」に変えたのは混乱すると思うぞー笑

過去に何度か色の呼び方をマイナーチェンジしているようなので
商品番号で管理したほうが良いかもですねぇ。。。

番号  旧色名        新色名

#5001 白           しろ
#5002 クリーム       クリーム
#5003 黄           きいろ
#5004 オレンジ       オレンジ
#5005 赤           あか
#5006 ピンク         ピンク
#5007 紫           むらさき
#5008 紺           あおいろ
#5009 水色         みずいろ
#5010 濃緑         みどり
#5011 うぐいす       うぐいすいろ
#5012 焦茶         こげちゃいろ
#5017 グレイ        はいいろ
#5018 黒          くろ
#5019 透明         とうめい
#5020 茶          ちゃいろ
#5021 薄茶         おうどいろ
#5033 ピーチ        ピーチ
#5035 こむぎ色       こむぎいろ
#5038 赤紫         マゼンタ
#5041 ラメ透明       ラメとうめい
#5042 ラメ赤        ラメあか
#5043 ラメ黄        ラメきいろ
#5044 ラメ青        ラメあお
#5045 ラメ緑        ラメみどり
#5046 ラメ紫        ラメむらさき
#5047 蛍光黄色      蛍光きいろ
#5048 蛍光オレンジ    蛍光オレンジ
#5049 蛍光緑色       蛍光みどり
#5050 蛍光ピンク      蛍光ピンク
#5052 パステル青     パステル青
#5053 パステル緑     パステルみどり
#5054 パステル紫     パステルむらさき
#5055 パステルピンク    パステルピンク
#5056 パステル黄     パステルきいろ
#5057 チェダー       やまぶきいろ
#5058 薄水色        スカイブルー
#5059 赤オレンジ      しゅいろ
#5060 プラム        ぶどういろ
#5061 黄緑         きみどり
#5062 シアン        ラムネ
#5063 赤ピーチ       さんごいろ
#5070 青紫         あおむらさき
#5071 透明青        とうめいあお
#5072 夜光青        夜光あお
#5073 夜光ピンク      夜光ピンク
#5074 夜光オレンジ     夜光オレンジ
#5075 夜光白        夜光しろ
#5079 薄ピンク        さくらいろ
#5080 ブライトグリーン   よもぎいろ
#5083 濃ピンク        つつじいろ
#5084 パール        パール
#5085 ゴールド       ゴールド
#5086 夜光紫        夜光むらさき
#5088 ラズベリー      ラズベリー
#5089 オーシャンブルー  オーシャンブルー
#5090 キャラメル      キャラメル
#5091 あおみどり      あおみどり
パーラービーズ_色見本2


新色が届いたのでアイロン掛け後の色見本を更新しました。
過去のエントリにも書きましたがアイロン掛けすることで色目が変わってしまうビーズがあるので
自分は持っているビーズの色見本を参考にして作品を制作しています。

アイロン掛けの後、出来上がりイメージと違ったらショックじゃないですか笑
小さい作品だと作り直せば済む話ですが、大きい作品だとショック倍増で、作り直す気も起きません笑

手持ちのビーズの補充と、使うであろうビーズを注文したので今回は結構大きめ箱で届きました♪


今回の注文

商品番号5  蛍光ミックス (2000p) 1セット

●パーラービーズ 単色 1000pパック
# 5018 黒 5袋
# 5020 茶色 3袋
# 5035 こむぎ 2袋
# 5057 チェダー 2袋
# 5062 シアン 2袋
# 5004 オレンジ 1袋
# 5005 赤 1袋
# 5007 紫 1袋
# 5009 水色 1袋
# 5017 グレイ 1袋
# 5021 薄茶 1袋
# 5033 ピーチ 1袋
# 5053 パステル緑 1袋
# 5054 パステル紫 1袋
# 5061 黄緑 1袋
# 5074 夜行オレンジ 1袋
# 5085 ゴールド 1袋
# 5088 ラズベリー 1袋
# 5089 オーシャンブルー 1袋
# 5090 キャラメル 1袋
# 5091 あおみどり 1袋
webでアイロンビーズ作品を物色していたら、なんか新しい色が発売されたらしいのです。
特に目新しい色でもないのですが、表現の幅が楽に拡がるかと思い(ヲイ)早速注文してみました笑

これで表現の幅が拡がるといいですねー♪

今回の新色(4色)

オーシャンブルー
ラズベリー
あおみどり
キャラメル
お互いの両親(ジッチャン、バッチャン)が遠方に住んでいるため、夫婦二人で子育てを頑張らねばいけません。。。

常時抱っこしていないとマジ泣きしてしまうのでベビースリングを急遽購入!
これはイイですねー!! 装備した途端、両手が使えるようになりました笑

趣味の楽器練習はムリっぽいですが、アイロンビーズ製作ならなんとかなりそうです笑

子守りしながらアイロンビーズ

アイロンビーズを補充しようと思い、単色のビーズを買いに某大型玩具店に行ってきたのですが
ほとんど売り切れでした笑
そういえば先日行った時も単色は品薄だったなぁ~。。。
大人気なのは結構なコトなんですけど笑

なのでお気に入りのAmazon.co.jpで購入しようと思ったのですが、
ココで問題発生!

い ろ の な ま え が わ か り ま せ ん ! !

青系が充実してるだけに、似ている色が沢山有り過ぎなのです。
webの写真を参考にして、ある程度絞り込んでみて
後は何回かに分けて注文して見ることにしました。

パーラービーズ 単色 紺 パーラービーズ 単色 紺
(河田)
この商品の詳細を見る


パーラービーズ 単色 パステル青 パーラービーズ 単色 パステル青
(河田)
この商品の詳細を見る


パーラービーズ 単色 薄水色 パーラービーズ 単色 薄水色
(河田)
この商品の詳細を見る


パーラービーズ 単色 シアン パーラービーズ 単色 シアン
(河田)
この商品の詳細を見る


パーラービーズ 単色 青紫 パーラービーズ 単色 青紫
(河田)
この商品の詳細を見る
アイロンビーズを買いに、某大型玩具店に行って来ました。
すると、関連コーナーには子供向けのいろんなビーズがありました。
水でくっつける「アクアビーズ」なんてのもあります!

アイロンビーズも「パーラービーズ」と「ハマビーズ」とか結構種類があって、選択に迷いましたが
直感を信じて「パーラービーズ」を購入することに笑

様子見の為、単色買いはせずにボトルとバケツを1個づつ、大プレート1セットを買いました。
果たして、これでドットキャラクターが作れるのでしょうか?

パーラービーズ 筒入り 11000P パーラービーズ 筒入り 11000P
(河田)
この商品の詳細を見る

パーラービーズ マルチビーズ筒入り5000P パーラービーズ マルチビーズ筒入り5000P
(河田)
この商品の詳細を見る

パーラービーズ 透明プレート(大) パーラービーズ 透明プレート(大)
(河田)
この商品の詳細を見る
タグクラウド
Tag Cloud
