ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




気まぐれにファミコンおやぢが作成したカスタムスプライト(図案)を上げてみます。

海外の大作主義の方々にかかればこのくらいのサイズの作成は
図案無しでもコピーできるのは先のエントリーで承知済みですが
Perler Palに掛けてまで作成したい方も居るみたいなので
少しだけ支援してみたいと思います笑

ただし二次創作品に付き、作品や図案はくれぐれも販売などなさらないよう
お願い申し上げます。

●My Pattern
danny's_sprite_001


●使用ビーズ
No.JPN Old Name.JPN New Name.JPN No.EN Name .ENG
5001 しろ 15001 White
5003 きいろ 15003 Yellow
5005 あか 15005 Red
5018 くろ 15018 Black
5020 ちゃいろ 15020 Rust
5033 ピーチ(はだ色) ピーチ 15033 Peach
5035 こむぎ色 こむぎいろ 15035 Tan
5049 蛍光緑色 蛍光みどり ????? Neon Green?
5057 チェダー やまぶきいろ 15057 Cheddar
5085 ゴールド ゴールド 15085 Gold
5090 キャラメル キャラメル 15090 Butterscotch

●作品
1138516471_3a5056e0a5.jpg

Enjoy!

Pattern created by me!


ヲタク手芸を特集しているサイトに私の作品が取り上げられました!
いやはやありがたいこってす♪

http://geekcrafts.com/top-ten-perler-bead-crafts/

しかし海外でキンタマリオがウケるとは思いませんでした笑
あんたも好きねぇ~♪(カトチャン風)

あとはバーガータイム+ドンキーコングJrも6位に入ってます!
ちょっと嬉しいです^^

うーん!ファミコンには国境はありませんね笑
海の向こうではこの手のヲタク手工芸が盛んでなんだか楽しそうです♪

日本でメジャーなファミコンクラフトはドッツくらいでしょうか?
ちょっと寂しい気もします。。。

ヲタク手芸サイトはコチラ♪

http://geekcrafts.com/
エフェクターケース_ギターケース

エー。私ダニヤマは細く長ーく趣味で電気ギターを演奏しておりました。
結婚後長い間弾く機会が無かったのですが、
ストレス解消になるかなと最近再び練習をしに出かける様になりました。
しかし最近気になる事が。。。。
なんだか近所の方々が不審そうにコチラを見ているのです。

それもそのはず。持ち運んでいた楽器ケースにはROCK魂を象徴する
禍々しいデザインのステッカーが「これでもか!」というくらい貼っていたのです笑

若い頃は気にならなかったのですが、オッチャンになるとダメですね笑
そこで心気一転。ステッカーを剥がしてビーズ作品を替わりに貼る事にしました!

結果。なんとなしに視線が和らいだ気がします笑
「危ない人物」から「オタッキーな人」に昇格した感じでしょうか笑
今度、京都の仲間とジャムるので電車で移動してPRしてみようかと思います(何を!?)

エフェクターケース


ギターケース
バーガーコング


完成です!出来には大満足です!!
若干ハンバーガーの受け皿が反っていますがこれは後日修正したいと思います笑
あと具材のレタスのアイロン掛けが少し甘かったのでこれも後日。。。(以下略

バーガータイム_ドンキーコング_上


始まりはMr.ピーターペッパー。彼からですね。。。

バーガータイム_ドンキーコング_中


具材のレタスからドンJrのステージを連想して

12_バーガータイム_ドンキーコング_下


ここまで来てしまったとです!
精も根も(そしてビーズも)尽き果てましたが後悔はしていません笑

ちなみにこの作品は日米関係を示唆したものではありません笑
07_カール除去中

「まだだ。まだおわらんよ!」
作品の反りを矯正しなければなりません。(実は重要!)
写真は上に重い板を乗せ、さらに鉄アレイとアイロンを乗せて作品の反りを矯正しているトコロです。
まだ片面のみのアイロン掛けなのでそれほど急いで矯正をしなくても大丈夫です。

08_裏もかけましょう


まだまだ続きます笑
片面のアイロン掛けの次は裏面です!
写真は、板に挟んだまま表裏逆にして、上の板を取り除いたところです。

あとはプレートを外して、シートを使ってアイロン掛けすればOK!
両面アイロン掛けした後はなかなか作品の反りが直らないので、
手早くアイロン掛けして作品が熱いうちに板などを載せて矯正したほうがイイ感じになります♪
バーガータイム_ドンキーコング_クッキングシート_2


アンドアジェネシスでは付属の小さいパラフィン紙を何枚も並べながらアイロン掛けしましたが、
今回はクッキングホットペーパーを使うことにしました。
これで一気にアイロン掛けしようというものです。
果たして上手くいくかなぁ?

バーガータイム_ドンキーコング_クッキングシート_1


シートにテンションを掛け、布テープで固定したのは、アイロン掛け中に生じる作品の反りを軽減するためです。
結果、以前よりもアイロン掛けに神経を集中でき、手早く終えるコトができました♪
アンドアジェネシスの時、1時間アイロン掛けをしていたのがウソのようです笑

大きい作品を作る機会があれば、次回もこの方法でやってみようと思います!
バーガータイム_ドンキーコング_Jrのステージやね


あ。このレタスはどこかで見たと思ったらドンキーコングJrの草だったのかぁ~(違
って、パパコングまでつくらんでもええがな笑

でもここで終わるとエライ中途ハンパやなぁ笑
やっぱりバーガータイムでしめないとダメなのか?!

バーガータイム_ドンキーコング_ソンソン_崩したろかー


ハンバーガの下の部分を作ってフィニッシュ!!
同じモンキーが仲間入りすると耳にしたソンソンが現場に駆けつけた模様。
これをホントにアイロン掛けするのか?!
アンドアジェネシスよりも長いぞ!!笑

バーガータイム_Mr.ピーターペッパー


バーガータイムのMr.ピーターペッパーとハンバーガーを作ろうとしています。
彼はバンズや具材を足で踏みつけてハンバーガーを作ります!
きっと消毒済みなのだと思いますが、もしかしたらこの世界は彼の悪夢なのかもしれません笑
ハンバーガーが思ったよりも大きくて何やら大作になりそうな予感がギュンギュンしてきました。。。

バーガータイム_Mr.ピーターペッパー


具材のレタスはどこかで見たような気がします。気のせいかなぁー。。。
エー。こんにちはみなさまごきげんいかがですか?ファミコンおやぢです。

今回は、前回のアンドアジェネシスに続くアイロンビーズ企画第2弾を行ってみたいと思います!
といいながら、実はこの時点で作品は完成しているのは内緒の話です笑

それではアイロンビーズ企画第2弾「魂のバーガータイムをお楽しみください♪
タグクラウド
Tag Cloud
