ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




もうかれこれ5年以上前になるでしょうか。
親戚の子からミニサイズのアイロンビーズで作ったキャラクターをもらいました。

「この大きさならプレゼントするのにちょうど良いなぁー」

と思い、当時購入しようとして近所のお店やインターネットで探した事がありました。
しかし、残念ながらもう日本では手に入らないという事実が判明したのです。

判った事はそのアイロンビーズはHama miniという名前でデンマーク製であり
日本やアメリカでは流通していないという事でした。
それから数年が経ち、入手を諦め、その存在を忘れかけていたある日
海外のアイロンビーズフォーラムで一つのトピックが上がりました。

「2011年11月17日USAでもミニハマビーズが買えるようになるよ!」
その盛り上がりたるや実に凄まじいものがありました。
アメリカのアイロンビーズ愛好家達が心待ちにしていた様子が見て取れました。

「早く日本でも発売されないかなぁ」
と思いながらその様子をしばらくの間ずっと眺めていましたが、ふと

「アメリカで買えるって事は、ひょっとして日本でも買える?」
と思いを調べてみたのです。

すると。。。

ありました!→eBay

「うわー!気付くのが遅かったー!買わなきゃー!!」
でも、eBayってPayPalとかやってないと、色々とめんどくさいんですよね。

そんな話をtwitterで知り合ったフリマッピィさん ( @furima_tenchou )にしたところ

「私の店で取り扱いします!」
という、大変ありがたいお言葉を頂きました。

「これは店長さんの気が変わらないうちに注文しないと・・・!」
と思い、光の速度で注文してしまいました笑

そして待望のミニビーズがこれです!
ハマミニビーズ_購入

「ばばーん!!」
いえね、もうね、何度も輸入代行して頂くのもなんだか悪いのでまとめ買いさせていただいたんですけどね・・・
財布がいっきにカラッポニナッタンデスケドネ。。。

そんなこんなで、さっそく袋から取り出してパーラービーズと比較してみました。
ミニハマビーズ_購入_比較
ちょうど半分くらいの大きさですね。 2.6mmらしいです。
以前親戚の子からもらった小さいビーズよりさらに小さいです。
今思えばあれはミニハマじゃなかったんだな・・・


はやる気持ちを抑えつつビーズを並べ始めてみると・・・
小さ過ぎて指で並べられない・・・! ピンセットが無いとかなりしんどいですねこれ・・・
ミニハマビーズ_アイロンビーズ_マリオ_パタパタ_プレート
※慣れるとなんとか指でも並べる事ができます。

アイロンをかけて完成!
ハマミニビーズ_アイロンビーズ_マリオ_パタパタ
慣れていないせいか、並べるだけで2時間もかかってしまいました笑
アイロン掛けはパーラービーズと同じ感覚でやると
すぐにペッタンコになりそうな感じでした。

フリマッピィさん ( @furima_tenchou )によれば、中国製の3.0mmサイズの
ミニビーズもあるとの事。
初めは小さ過ぎるミニ ハマ ビーズよりも3.0mmサイズの方が簡単で楽だと思います。

身に着ける様な小さいドット絵アクセやドット絵グッズを作りたい方は
これらのミニビーズを使うと良いかもしれませんね!

今回お世話になったフリマッピィさんのお店はコチラです→フリマッピィ  フリーマーケット


-----

※現在、商品の登録作業中でまだホームページには掲載されてない様です。

ミニビーズに興味を持たれた方は
twitterの店長さんのID( @furima_tenchou )にリプライをするか
HPの問い合わせフォームからメッセージを送って問い合わせてみてください。

-----

商品の登録作業をされたようです。
国内で唯一のミニハマビーズ取り扱い店(2012年3月3日現在)
フリマッピィさんのお店はコチラです→フリマッピィ  フリーマーケット

----
関連記事
ミニハマビーズでデコってみた。


12月に入り、クリスマスが近付いてきたので
オーナメントかリースを作ろうかと企んでおりました。

みなさんこんにちは
「ビーズ de レトロゲーマー」のダニヤマ。です。

今年のクリスマスは、以前作ったサンタマリオ(4年程前)を流用して
間に合わせようかと思っていたのですが
友人にプレゼントしていたのをすっかり忘れていました・・・!

どうりで、いくら探しても見つからないハズです笑
と、いうわけで さっそく新しく作成する事にしました!

まずは図案の作成です。
ネットで見つけたドット絵をアレンジしてサンタマリオinクリスマスブーツにしました。
クリスマス_サンタ_図案_マリオ_ルイージ_アイロンビーズ_オーナメント
マリオ兄さんは元々赤いイメージが強いのでイメージがバッチリ マッチ!
と、言いながらも色彩的に寂しいので最終的に「緑のヒゲ」の方にしちゃいました笑

しかしながら
真ん中の図案でマリオにすれば4~5色で済むのでそちらの方がオススメです!(ぇ

さてさて。完成品を持ち出し、試しに某店のツリーと勝手にコラボ・・・!
クリスマス_ツリー_サンタ_マリオ_ルイージ_アイロンビーズ_オーナメント
うーん・・・。なんか地味・・・。

もう少し煌びやかな感じが欲しいですねー。
地味な感じが弟らしいといえば、そうなんですが笑

うーん・・・どうすっかな・・・。

ちょっとデコってみるか・・・!

でも財布の中身が寂しいな・・・

そうだ!100円ショップで揃えれば、きっと安上がりなハズ・・・!

そういえばこの店にはSeria(セリア)がテナントで入ってたな!

という流れでアイテムを調達してデコってみました・・・!

goomba_s_shoe_luigi_mario_christmas.jpg
Goomba's Shoe Luigi (3PLY) by Danny_8bit,on Flickr

うわーっ! デコったり飾り付けをやりだすと止まらない!
しかもまだまだ足りない気がしてくる・・・! この感覚はちょっと危険!!
これ以上デコると金銭的にヤバイのでちょっとこの辺でストップ・・・!

参考までに100円ショップのSeria(セリア)で調達したアイテムの詳細はコチラ。

クリスマスハートツリー×1・・・・・・・(☆が2個取れます)
キラキライニシャルシール×5・・・(L・U・I・G・Iの文字)
ポットリース×1・・・・・・・・・・・・・・・・・(ベル付きリボンが取れます)
鈴キノコ(赤)×1・・・・・・・・・・・・・・・・・(スーパーキノコもどきが取れます)
鈴キノコ(緑)×1・・・・・・・・・・・・・・・・・(1UPキノコもどきが取れます)
ハートファーストラップ×1・・・・・・・(金色のチェーンが取れます)

(その他) 
フェルト型抜シール(手芸センタートーカイで購入・・・ホッペに使用)

ううぅっ・・・。

軽く1000円超えちゃったよママン・・・(泣)

セリア恐るべしっ!

教訓:デコレーションは ほどほどに。  


総入れ歯。
もとい、そういえば、昨年mixiコミュの方で紹介していた
エンスカイさんのアイロンビーズセットがアマゾンでも購入できる様になった様です。
マリオを手軽に作りたい方や「ビーズ de レトロゲーマー」になってみたい方は是非どうぞ♪


クロスステッチ_マリオ_07
去年の8月にやろうとしていたクロスステッチにようやく手を着けました。
モチベーションがナカナカ上がらなかったのでずっと放置しましたが
やってみると、これがまた楽しい♪

初めて挑戦してみましたが、クロスステッチ用の布がしっかりしていたので
思ったより簡単にできました^^

次回は抜きキャンバスで小物に刺繍したり、カスタムスプライトに挑戦したいと思います♪


クロスステッチ_マリオ_01
斜めにちくちく~♪ ////

クロスステッチ_マリオ_02
むむ。糸を渡し過ぎたかな。。。

クロスステッチ_マリオ_03
これは×の連続でも良かった気がする。。。

クロスステッチ_マリオ_05
茶色が終わりました!ちなみにOLYMPUSの845番です。

クロスステッチ_マリオ_05
橙色が終わりました!ちなみにOLYMPUSの533番です。

クロスステッチ_マリオ_06
やっとこさ完成! アイロン掛けしたら迫力が出てオッチャン ビックリ!
新年_正月_門松_袴_マリオ_ピーチ姫

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします♪

というかもうとっくに明けてますね^^;
しかも明日は七草だし笑

さて、
「この正月にダニヤマは何かビーズ作品を作ったに違いない!」
と思ったみなさん、ゴメンなさい!
実は一つも作っておりませぬ(泣

ビーズに関係がありそうな事といえば、昔作った袴姿のマリオと門松を玄関のドアに飾った事くらいです。。。
ちなみにゲームキャラクターに関係がありそうな事といえば、ゲームセンターCXのDVDを観た事くらいですね笑

そんなダニヤマですが、2009年はnamcoのドルアーガ関係に力を入れてみようかと企んでおります!

え?今年はギャラククシアン誕生30周年なのになんでドルアーガかって?
「ギャ」シリーズも悪くないのですがバビロニアキャッスルサーガは自分の青春そのものだったりします。
何度か作りそびれたのでソロソロ作らないと永久に作れない気がしてなりません笑

リアル諸事情が一段落したら作品制作を再開したいと思います。
果たしてどうなります事やら。。。
エー。おひさしぶりです。ダニヤマです。

9月からリアル諸事情によりブログが更新できませんでした。
コメントを残してくれた方への返信もまた然り。
すぐに返信できず、申し訳ありませんでした。
これに懲りず、これからも弊サイトをごひいきにお願い申し上げます。

さて、ご察しの通り作品の製作も9月から全く出来ておりません^^;
今年最後のエントリなのに内容が全くありません笑
なので苦し紛れに動画を上げてみます笑

苦し紛れながらもダニヤマの嗜好がイロイロ解る動画となっております笑



ではみなさま。良いお年を!来年もまたよろしくお願い致します!!
私は、楽器用の機材を収納するためのケースにアイロンビーズ作品を貼り付けています。
そのケ-ス(エフェクターケース)をバンドメンバーに持ってもらったコトは以前このブログでお伝え
しましたが
その際に作品がダメージを受けて一部が取れてしまいました。。。
キンタマリオを見られるのが恥ずかしいという理由で作品を内側にして歩いたため、身体に接触したと思われます。
なまじ裏面に何も貼っていなかったのがいけなかったんだ。そうだ。きっとそうだ!

というわけで(どんなわけだ?)裏側にはもっと恥ずかしいマリオを貼るコトにしました。

コレです!
セクシー_マリオ_スパ
ばばーん!! 

てかモロに風呂場用じゃん笑
ディスプレイ場所はもう少し考えてみるコトにします。。。

今回の教訓:機材は自分で運ぶコト。
マリオ_見本_首

「あぶないキノコ」にクリティカルヒットを喰らったかどうかは定かではありませんが
とりあえず8Missです笑

アイロンビーズし始めた頃、初代スーパーマリオを作成しようとして色に悩んだ事があります。
webのどこにあったかは忘れてしまいましたが、初めて参考にした図案ではマリオは
肌が明るめオレンジで髪はカーキ色でした。

これらの色。非常に曲者でして、明るめのオレンジは濃い肌色や黄色にも見えるし
カーキ色は茶色なのか緑色なのか判断しかねる微妙な色なんです。。。

正直、どの色のビーズを当てはめてイイのか判断できませんでした笑
そこで、他のパーラービーザーの方達はどんな色でスーパーマリオを作ってるのだろうと
webで調べて色々作ってみた訳です。

結論から言うと何でもアリでした笑
手持ちのビーズで自分の感性を信じて好きに作ればイイということですね^^

ちなみにこの生首見本。配色迷った時、(マリオに限らず)今でも参考にしています。


1段目 肌:# 5033 ピーチ

    左:# 5021 おうどいろ(旧:薄茶)
    右:# 5085 ゴールド


2段目 肌:# 5035 こむぎいろ

    左:# 5012 こげちゃいろ
    右:# 5021 おうどいろ(旧:薄茶)


3段目 肌:# 5057 やまぶきいろ(旧:チェダー)

    左:# 5012 こげちゃいろ
    右:# 5020 ちゃいろ

4段目 
    左:# 5012 こげちゃいろ    肌:# 5090 キャラメル
    右:# 5021 おうどいろ(旧:薄茶) 肌:# 5074 夜光オレンジ
またもや海外のサイトに取り上げられました笑
http://www.fastlikesquirrel.com/?p=10233
というかspritestitch.comを見た方がそれについて記事を書いただけなんですが笑
しかも今度もキンタマリオです^^;
それにしてもキンタマリオ。海の向こうではなんて呼ばれてるんでしょうかねぇ。
ヲタク手芸を特集しているサイトに私の作品が取り上げられました!
いやはやありがたいこってす♪

http://geekcrafts.com/top-ten-perler-bead-crafts/

しかし海外でキンタマリオがウケるとは思いませんでした笑
あんたも好きねぇ~♪(カトチャン風)

あとはバーガータイム+ドンキーコングJrも6位に入ってます!
ちょっと嬉しいです^^

うーん!ファミコンには国境はありませんね笑
海の向こうではこの手のヲタク手工芸が盛んでなんだか楽しそうです♪

日本でメジャーなファミコンクラフトはドッツくらいでしょうか?
ちょっと寂しい気もします。。。

ヲタク手芸サイトはコチラ♪

http://geekcrafts.com/
エフェクターケース_ギターケース

エー。私ダニヤマは細く長ーく趣味で電気ギターを演奏しておりました。
結婚後長い間弾く機会が無かったのですが、
ストレス解消になるかなと最近再び練習をしに出かける様になりました。
しかし最近気になる事が。。。。
なんだか近所の方々が不審そうにコチラを見ているのです。

それもそのはず。持ち運んでいた楽器ケースにはROCK魂を象徴する
禍々しいデザインのステッカーが「これでもか!」というくらい貼っていたのです笑

若い頃は気にならなかったのですが、オッチャンになるとダメですね笑
そこで心気一転。ステッカーを剥がしてビーズ作品を替わりに貼る事にしました!

結果。なんとなしに視線が和らいだ気がします笑
「危ない人物」から「オタッキーな人」に昇格した感じでしょうか笑
今度、京都の仲間とジャムるので電車で移動してPRしてみようかと思います(何を!?)

エフェクターケース


ギターケース
キンタマリオ_ウンコマリオ

ゲームプレイ中に最上段でこんなコトしませんでした?
通称「キンタマリオ」と「ウンコマリオ」というやつです笑

図案を探すために画像検索をかけてみたらかなりの数がHITして思わず笑ってしまいました笑
今回は図案通りではなく少しだけ変えています。
コイン表示と本体との関係を分かり易くするために多少位置をずらして製作しました。
コイン枚数は"69"にしようかとも思いましたがレイアウトが崩れることが判明したため"77"で妥協しました笑
少しだけ お下劣具合が緩和されたでしょうか。

ちなみに今回、ウンチは弟のルイージにしてもらっています笑
(うわー不遇だ。。。)

実際のプレイでは、コインの明滅のタイミングで茶色になった瞬間がチャンスです!
是非ポーズボタンを押して試してみてください笑

ちなみにコチラのページはすごいインパクトありますよ笑

http://park17.wakwak.com/~bon/kintamario.htm

キンタマリオ

うーん。実に神々しいですなぁ笑

ウンコマリオ_ルイージ

うーん。実に不遇だ。。。


12月が近づきクリスマスと年賀状の準備をする季節になりました。
みなさん。ごきげんいかがですか? ファミコンおやぢのダニヤマ。です。

今回は何年か前に話題になった、パルコグランバザールの「サンタマリオ」を作ってみました!
?ブロックからツリーを出したのはご愛嬌ってコトで笑
実は、ジャンプしているマリオは地味に1ピースです♪

そういえば自分がアイロンビーズを始めて、約一年経ちました!
初めて作ったのがマリオで、1周年目もマリオを作っているなんて
自分は意外と平凡な人間なのだなぁと思います笑

アイロン掛けスキル。少しでも上がったと思いたいですねー☆

サンタクロース_マリオ_クリスマスツリー


サンタクロース_マリオ


サンタクロース_マリオ


マリオ&マッピー_標識


ストップ!!
そんなに急いでどこへ行く!?

会社の構内の標識とコラボしてみました笑

参考までに、標識は2000円程度で購入できます♪

http://item.rakuten.co.jp/anzenkiki/458596/
マリオ&マッピー


マッピーとヒゲのオッサンらです笑
今回の作品はいづれもアーケード版を参考に製作しましたが
ルイージの色だけは少しアレンジしています。

プレイされていた方は既にお気づきでしょう。。。
見たことがない方。実はオリジナルのルイージは腕の部分が背景色と同じ黒色なのです!!
うわー!ドコまで地味なんでしょ!!
というわけで腕の部分は#5071 透明青にしています。

アーケード版のマリオブラザーズはキャラクターが大きくデザインが秀逸で
今見てもカッコイイと思います♪
ファイアーボールとかファミコン版に比べて存在感と迫力が全然違います!
シルビア_マリオ_トーマス_キノピオ_ピーチ姫


助けを求めている声が聞こえたら、オッサンは例え火の中水の中!
Bダッシュで救出に向かいます!

それがスレンダーな巨乳美女ならなおさらですね笑
実はオトコとはそういうイキモノなのです!爆
レディ_マリオ_キノピオ_ピーチ姫


「たいへん!たいへん! まりおが おんなのひとと なかよくしてるよ!!」
昔のコトです。
ゆるしてあげてください笑

それにしてもキノピオの表情がなんともいえませんねー笑
ファミリーBASIC_マリオ_レディ


レトロゲーム雑誌を見ていたらBASICキャラクターテーブル表が載っていたので
機械作業するがごとくシコシコと作りました♪
作ったのはマリオとレディの全パターンなのですが
実はナカナカ他ではお目にかかれないポーズが目白押しなんですよ!

小さいサイズのマリオがスリップしているパターンもレアですねー♪
当時BASICは実機を持っていましたが、中古ソフト屋に500円でしか売れませんでした。。。
まぁいいんです。5000円で買った物でしたから
Wiiの別売りオプションで発売しないかなぁ~
もちろん買いませんけど笑
レディ_マリオ


ドンキーコングのマリオとレディを作ろうかと思いましたが
今更ながらレディがかなり大きいコトに気が付きました笑

試しにでオッサンをスーパーマリオの大きさにしてみたら、ジャストサイズ!
なんとかバランスがとれた感じです笑
もしかしてヒゲのオッサンが極端に小さいだけなのかしら。。。

参考までに、レディの髪の毛は新色のキャラメルを使っています。
キャラメルはチェダーよりも汎用性がありそうな感じでナカナカよさげです。


あと、レディの顔は少し打ち直しています。
顔が広かったのでスパルタンXのシルビア風にしてみました笑
そんなに違和感ないと思いますがどうでしょう?
一応当時のデザイナーさんをリスペクトしたアレンジを心掛けているつもりですので
どうか許してください笑
マリオ_クリボーの靴_キノピオ


ヒゲのオッサンのコスプレ具合がなんともクレイジーなスーパーマリオ3からマリオとキノピオです♪
マリオの方はGBA版なのかなぁー。色数が多いのでたぶんそうだと思われます笑
キノピオはファミコン版の画像を見つけたので最近のイメージイラストを見ながら色を増やしました♪

実はこのゲーム。ほとんどやっていないんですよ笑
登場キャラクターが前作と比べるとかなりファンシーにディフォルメされて
萌え要素満開になっちゃたコトに萎えちゃったんですね笑

でもそのおかげで女性のファンが急増したのでオッサンにとっては本望でしょうねぇ。。。
知人のお子さんから、ハマビーズで作った、キノピオをもらいました^^
そのお返しに(2人兄弟なので)弟クンとミニファイヤーマリオを作成しました。
子供の扱い方だとスグに壊しちゃうかも。と思い、黒のビーズで若干補
強しています。
今思えば、周りを全部縁取りしたら良かったかなぁ。。。

ちなみにルイージは無事に(?)リアル弟クンに貰われたそうです笑

ルイージ_マリオ

愛しきヒゲオヤジーズによる猛攻につぐ猛攻です! 
実はこのシチュエショーンを作りたくてヒゲオヤジーズを作ったんですよねー!(ウソ

ホントは兄弟がチカラを合わせてクッパ軍団に挑むミニジオラマにしたかったのですが
トーマスさんとコラボしたらお腹イッパイになっちゃいました笑
ジオラマはまたの機会にします。。。

マリオ_ルイージ_トーマス

マリオと不遇な弟を作ってみました。

ミニファイヤーマリオのファイヤー投げポーズは、大きいマリオのパターンを参考にしました。
さらにそのポーズをアレンジしてマリオのハンマーブン回しポーズを作りました。
弟クンはドンキーコングのハンマー上げポーズをアレンジしました。
ぱっと見て、違いが判った方は相当マニヤじゃないでしょうか笑

マリオ_ルイージ

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します!!

マリオ_干支_ピーチ姫


ピーチ姫は縮小してマリオとバランスを取りました。
ダニヤマ家のカカア天下を示唆するのを恐れた相方の勅命です笑

門松は実際には1個のみの作成で、今回はコピーしています。
「gifアニメ」を断念したものの、悔しいので画像を合成してみました笑

この後、ジョイボールを使って(ジョイカードマークIIでも可)連射している光景を脳内補完してみてください笑

さて。ムダに作ってしまった爆発パターンはこの先どのように活かせば良いのでしょう?笑

20071104004502.jpg

今日は朝から
文字と文字とが人をつなぐ昔ながらのコミュニケーションツール(!)
「ねんがじょう」の作成に勤しんでおります♪

毎年テンプレートバンクからダウンロードしているのですが
今年は趣向を変えて、素材をアイロンビーズで作ることにしました!

とはいっても適当なレシピが無いので
今回はPARCOのグランバザールの正月マリオにしてしまったワケですが^^;

こうやってみるとピーチ姫ってデカイですねー
「オトコは、成長しないと女性と対等にはなれない」ということを示唆してるんでしょうか笑

マリオ_門松_ピーチ姫

こんにちは!アイロンビーズ色分け作業中のダニヤマです。
気が滅入る作業にガマンしきれずにとうとうドットキャラクターを作るコトにしました笑

手始めに定番のマリオを作ってみたんですが、
アイロン掛けのタイミングが判らなかったので、ペッタンコになっちゃいました><
「アイロンビーズ」をプレートに並べるのは簡単ですが「アイロン掛け」はスキルが問われるカンジです。。。

まあでもドット感が出たのでこれで良しとしましょう!(ダメ?
手ごろな色のビーズが無いので今回はファイヤーマリオの配色にしてみました。

仮にビーズの色を全色揃えたとしても、制約があるコトには変わりないので
配色のアレンジは今後も必要になりそうです。
この辺はクリエイターのセンスとウデの見せ所ですね笑

そういえばミニファイヤーマリオになる裏技ってありましたねぇ。
ミニファイヤーマリオ

タグクラウド
Tag Cloud
