ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




さくら姫_じゃじゃ丸

忍者じゃじゃ丸くんより「さくら姫」を作ってみました!

もう一方のさくら姫(右側)は続編の「じゃじゃ丸の大冒険」からです。
なぜ2つ作ったかというと続編のストーリーの出だしが実に衝撃的だったからです!

冒頭のみ引用:
-------------------------------------------
助け出した さくら姫は にせものだった!!
-------------------------------------------


そんなばかな!!笑
 
でも何か違いがあるかもしれないと作ってみたわけです。
微妙な違いが見られるものの、果たしてそれらが本物と偽者の違いなのか
ファミコンおやぢの知るトコロではありません。。。

参考までに7面で彼女が花びらを落とす前に下から頭突きすると
彼女がピョンと飛び上がった後、25万7000点ボーナスが入ります^^

聞いた話によればアーケード版にはこの技は無いそうです。


Please look up manual site for details!

Ninja Jajamaru Kun
http://strategywiki.org/wiki/Ninja_Jajamaru_Kun


じゃじゃ丸_なまず太夫_さくら姫

大きめの作品 第2弾は忍者じゃじゃ丸くん です。
このゲーム。忍者くんの続編的作品になるわけですがメーカーが違います。

各面に異様に強い敵が1匹だけ居るのは忍者くんと同じですが
隠しアイテムと罠、そして敵妖怪をカエルに乗って飲みまくるガマパックン、なまず太夫との決闘など
ジャレコアレンジが冴え渡ります!

ちなみにさくら姫(本物)と大きいなまず太夫は続編の「じゃじゃ丸くんの大冒険」からセレクトしました。
「こっちのゲームは横スクロールになっただけで今ひとつだったなぁー。」
なんてコトを考えながらアイロン掛けしていたら久し振りに大失敗してしまいました。。。

ジャレコさんゴメンナサイ!


じゃじゃ丸_製作過程_01

表面から勝負するのが、おやぢ流!!

じゃじゃ丸_製作過程_02

と、ここまでは良かったのです。(右下のコースターは初期作品でドット打ち間違ってます笑)

じゃじゃ丸_製作過程_失敗_01

うぎゃあぁぁぁ~っっ!!根尾活断層かーっっ!(岐阜県民)

じゃじゃ丸_製作過程_失敗_02

ここもかあぁぁぁ~っっ!!養老活断層かーっっ!(岐阜県民)

掃除機

と、こんな風にやり直してみたい気分です笑
裏面からアイロン掛けしたら良かったな。。。
神々のトライフォース

以前スーファミ版のリンクを作って、製作中 楽しかったので今回もトライしてみました。
キャラクターが小さくて、色数豊富、しかもカワイイとくれば作っていて面白くないはずがありません。
作り出すとなかなか止められず、結構な数を作ってしまいました笑

注:
アイテム揚げリンク(両手)は今後の様々な事情により、セパレートにしてあります。
次に何を揚げるかというと。。。フッフッフ(次回へつづく?)
色はビーズ事情によって多少アレンジしております。


トライフォース揚げ_リンク

さあ、触れてごらんなさい。あなたの心にある願いのままに。


トライフォース投げ_リンク

えええええぇΣ(´ロ`;
チャレンジャー_ワルドラド_ワープ

当時、ファミコンロッキーで技の真偽が話題になった裏技をイメージして作ってみました笑

この裏技は、シーン1のドンワルドラドにナイフを12発当てると、キーワードアイテムを全て取っている状態となりシーン4へワープするというものです。

車両が切り離される前ならば何発でも当てる事ができますが
実際のプレイではほとんど不可能だと思われます。。。

その難易度ゆえ、当時はウソ技扱いされてきましたが
プログラムを解析した方によればなんと「プログラム上では本当」らしいです!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/8848/kaizou.htm#chalnger
http://www7.plala.or.jp/h-kai/cha/cha.html

後日談
この技は当時、ハドソン発行の攻略誌「少年メディア」にも掲載されていたらしいです!

さらに後日談
ゲームを改造して検証した動画を投稿した方が居ました!!

魔界村_アーサー_プリンセス


魔界村より「お客さん。こーゆートコロは初めてなんですかー?」
というシチュエーションです!←コラ!

しっかし、墓場でナニやってんでしょコノ2人は笑
これを作ろうと思ったのは、最近ゲームセンターCXのDVDを観たのがキッカケです♪

金もないのに思わずまとめ買いしてしまいましたよ笑
有野の挑戦の課長のコメントがいちいちオモシロくてツボに入りまくりです♪
思わず4巻も予約してしまいました!!

今回の作品はそんな魔界村のオープニングシーンなのですが
作ってはみたものの、ちょっと出来には満足していません。

今回作った作品は、鎧が青過ぎになってしまいました!
いくらアイロンビーズがグレー系のグラデーションに弱いと言っても
いつものように条件反射的に青系にしたので進歩がなかったなぁと、ちょっと反省しています。
魔界村の開発された方のインタビューが載った本によれば
アーサーは青っぽいイメージ、レッドアリーマは赤いイメージで作ったらしいのですが
それにしても青いなぁー。。。

もう少し白っぽく見えるように努力をするべきでした。。。
大きい作品を楽に作れるようになってきましたが、まだまだ修行が足りませんね笑
シルビア_マリオ_トーマス_キノピオ_ピーチ姫


助けを求めている声が聞こえたら、オッサンは例え火の中水の中!
Bダッシュで救出に向かいます!

それがスレンダーな巨乳美女ならなおさらですね笑
実はオトコとはそういうイキモノなのです!爆
レディ_マリオ_キノピオ_ピーチ姫


「たいへん!たいへん! まりおが おんなのひとと なかよくしてるよ!!」
昔のコトです。
ゆるしてあげてください笑

それにしてもキノピオの表情がなんともいえませんねー笑
ピーチ姫


クッパにさらわれるのがお決まりになってしまったピーチ姫です♪
古いデザイン。イイですねー!特にこのブサイク加減がたまりません♪←コラ!

今回はシャレで9×16ドットバージョンも作ってみました。
まぁまぁピーチ姫っぽいかな笑
明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します!!

マリオ_干支_ピーチ姫


ピーチ姫は縮小してマリオとバランスを取りました。
ダニヤマ家のカカア天下を示唆するのを恐れた相方の勅命です笑

門松は実際には1個のみの作成で、今回はコピーしています。
「gifアニメ」を断念したものの、悔しいので画像を合成してみました笑

この後、ジョイボールを使って(ジョイカードマークIIでも可)連射している光景を脳内補完してみてください笑

さて。ムダに作ってしまった爆発パターンはこの先どのように活かせば良いのでしょう?笑

20071104004502.jpg

今日は朝から
文字と文字とが人をつなぐ昔ながらのコミュニケーションツール(!)
「ねんがじょう」の作成に勤しんでおります♪

毎年テンプレートバンクからダウンロードしているのですが
今年は趣向を変えて、素材をアイロンビーズで作ることにしました!

とはいっても適当なレシピが無いので
今回はPARCOのグランバザールの正月マリオにしてしまったワケですが^^;

こうやってみるとピーチ姫ってデカイですねー
「オトコは、成長しないと女性と対等にはなれない」ということを示唆してるんでしょうか笑

マリオ_門松_ピーチ姫

タグクラウド
Tag Cloud
