ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




FF3よりバイキングと空手家です。
元のバイキングは竜騎士と同じ配色なのですが、こちらの方はどの部分が何であるのかが判り易かったので
自然にこんな配色になりました。

便利な「カーキ色」は「こむぎ」「ゴールド」「薄茶」「蛍光緑」に置き換えました。
靴は少しドット打ち直しています。

空手家も竜騎士と同じ配色でしたが便利な「カーキ色」を「薄茶」「蛍光緑」に置き換えて
「薄いオレンジ色」は「チェダー」「ピーチ」に置き換えました。

ファイナルファンタジー_バイキングと空手家



FF3より風水士と竜騎士です。
風水士は帽子の付け根(髪?)を「蛍光緑」に。靴は「薄茶色」「こむぎ色」にしてみました。
便利に使われていた元の「薄いオレンジ色」は「黄色」「チェダー」「ピーチ」に置き換えました。

元の竜騎士はそのほとんどが「薄いオレンジ色」だったので、どう作るのか相当悩みましたが、
自分が「ドルアーガの塔」フリークなので黄金の騎士のイメージで作成してしまいました笑

ファイナルファンタジー_風水士と竜騎士

FF3よりシーフと学者です。
シーフはベルトとリスト、肩当てを「茶色」に靴を「ゴールド」にしました。
学者は赤魔道士と同様に「赤」と「オレンジ」を使い、髪の毛は「パール」に置き換えました。

ファイナルファンタジー_シーフと学者

FF3より狩人とナイトです。
狩人はベルトとリストを「茶色」に靴の縁を「ゴールド」にしました。
ちなみにパーラービーズのゴールドは側面からアイロンを掛けをしない限り、なんの変哲もない地味な茶色です笑

ナイト士は前回と同様に「赤」と「オレンジ」を使っています。

ファイナルファンタジー_狩人とナイト

FF3より黒魔道士と赤魔道士です。

元の黒魔道士の帽子は「カーキ色」と「薄いオレンジ色」だったのですが、「薄茶色」「こむぎ色」に置き換えました。
眼と手も「オレンジ色」でしたが眼は「チェダー」手は「ピーチ」に置き換ています。

赤魔道士は前回と同様に「赤」と「オレンジ」を使い、髪の毛は「パール」に置き換えました。

ファイナルファンタジー_黒魔道士と赤魔道士

FF3よりモンクと白魔道士です。

パーラービーズには、ファミコンゲーム中で便利に使える「カーキ色」に相当する色がありません。
なので今回、モンクで使われている「カーキ色」は「薄茶色」「こむぎ色」「蛍光緑」に置き換えました。

白魔道士は前回と同様に「赤」と「オレンジ」を使っています。

ファイナルファンタジー_モンクと白魔道士

さて、海外でも人気が高いFFシリーズ。アイロンビーズ作品も例外ではなく、海外の沢山の方が製作しています。
中でも特に黒魔導師が人気高いみたいですねー。

現在は子守り中ということもあり、面白いシチュエーションのチョイスやドットアレンジが困難なので
しばらくの間。ただただ、黙々とFF3のジョブキャラを作って行こうと思います。

まずは、たまねぎ剣士(赤)と戦士
パッと見、判りにくいですがカラーはアレンジしました。実は「赤」と「オレンジ」を使っています。同様に白とパールを使ってます。

ファイナルファンタジー_たまねぎ剣士(赤)と戦士

そりゃスニッカーズでしょ!
と軽く独りツッコミをしたものの
なんだか全く訳がわかりません笑

写真共有サイトなるものがあるコトを知ったので早速登録してみたというコトなのです。

ダニヤマの作品セット

http://www.flickr.com/photos/danny_8bit/sets/72157600992339923/

このサイトはジャンル別にARTグループがあって、同じ趣味を持つ人達が写真を共有できるのがイイですねー。

なのでさっそくPerler Beadsのグループに入りました♪
http://www.flickr.com/groups/81095399@N00/pool/


海外の方はゲームのドット絵(特にスーパーファミコン系)が多い感じです。
自分も今までの作品を投稿しようと思います。
果たして反応はあるのでしょうか笑
webでアイロンビーズ作品を物色していたら、なんか新しい色が発売されたらしいのです。
特に目新しい色でもないのですが、表現の幅が楽に拡がるかと思い(ヲイ)早速注文してみました笑

これで表現の幅が拡がるといいですねー♪

今回の新色(4色)

オーシャンブルー
ラズベリー
あおみどり
キャラメル
子守りと趣味を両立させるのはちと無謀だったかもしれません。。。
おおまかな作業の流れは次の通りです。

おしゃぶりが外れないようにホールドしながら作品を作る→それでも子供泣く→あやしながら他の部屋へ移動→オムツを変えて手を洗う→おしゃぶりが外れないようにホールドしながら作品を作る→それでも子供泣く→あやしながら他の部屋へ移動→ミルクを作り、飲ませる→寝かしつかせながら作品を作る→起きて子供泣く→あやしながら他の部屋へ移動→オムツを変えて...(以下略

子供が泣き出すまでの間、片手でビーズを少しづつしか並べれませんがシコシコ作って行きたいと思います。

子守り中のアイロン掛けは危険なので完全に寝静まった深夜か、早朝にコッソリ行うコトにします笑

子守りしながらアイロンビーズ

子守りしながらアイロンビーズ製作すべく、製作環境を納戸へ仮設しました
(ベビースリングで抱っこしながら)笑
立った状態で抱っこしないと泣いてしまうのでアイロンビーズ製作を腰の高さでできるようにしました。

まさかこんなコトにノートPCを活用するなんて、夢にも思わなかったなぁー。。。

製作環境

お互いの両親(ジッチャン、バッチャン)が遠方に住んでいるため、夫婦二人で子育てを頑張らねばいけません。。。

常時抱っこしていないとマジ泣きしてしまうのでベビースリングを急遽購入!
これはイイですねー!! 装備した途端、両手が使えるようになりました笑

趣味の楽器練習はムリっぽいですが、アイロンビーズ製作ならなんとかなりそうです笑

子守りしながらアイロンビーズ

こんなレトロゲームキャラまくりの家でゴメンね。なぁんて少し責任を感じてみたり。。。

でも、もし子供がゲームに興味を持ち始めたら、問答無用でファミコンから段階的に遊ばせようと思います笑

例えるならば【絵本】から【漫画】に移行するカンジでしょうか笑

それでも、子供のワガママを聞きいれて次世代ゲーム機とか買っちゃうんだろうなぁ~。。。


アンドアジェネシス

ゲームキャラクターの探し方を解説したエントリーです。
インターネットを使用して探す方法がメインとなっています。

エミュレーターのスナップショットから画像を得る方法もあるかと思いますが
このブログではカンベンしてください笑

----------------------------

Googleイメージ検索
Yahoo!検索(画像検索)


1:Yahoo!検索 (画像検索)またはGoogle イメージ検索から探す。
 検索ワードは「●●● ドッツ」、「●●● .gif」、「●●● .png」など。

注: ●●●はゲームタイトルやキャラクタ名。 
   and検索なので単語と単語の間はスペースで区切ってください。

オススメ検索エンジン

http://www.google.co.jp/
http://yahoo.co.jp/




2.ゲーム攻略サイト等から画像を入手する。
  拡張子が「.gif」または「.png」の画像をダウンロードする。

ゲーム画像サイト報告エントリー

http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-113.html



※拡張子が「.gif」または「.png」の画像をダウンロードした後は
【画像を拡大してグリッドを表示できるツール】で その画像を読み込めばOKです。
(お使いのOSがWINDOWSならばMicrosoft Paintで充分です)

Paintソフト使用方法はコチラ

http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-111.html
ゲームキャラクターの図案(レシピ)の参考にしているサイトです。

●namco '70-'80's VIDEO GAMES MUSEUM
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco.html

ナムコのビデオゲームを紹介。1970年代と1980年代が中心。ナムコ以外もあり。


●げーむのせつめいしょ(仮)
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/

各種ファミコンソフトの取扱説明書を収録。


●ゲーム攻略&レビュー
http://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/game.htm

管理人 「かつを節」さまのサイト【Bダッシュ!!】中のコンテンツ。
各種ファミコンソフトの画像あり。


●森羅万象
http://playshinra.com/
FFの攻略サイト。「ジョブ一覧」または「キャラクター」から画像入手できます。


●FF1ジョブキャラ素材集
http://members.at.infoseek.co.jp/pearlstar/pictures/ff1jobs/

ワンダースワン版FF1のジョブキャラ。
Microsoft Paintの使用方法です。
WINDOWS以外のOSをお使いの方はご教授ください^^

Microsoft Paint_設計図_01

1:アプリケーションを起動した後、ダウンロードした画像ファイルを開いてください。
  (拡張子が「.gif」、「.png」の画像)


Microsoft Paint_設計図_02

2:開いた画像を拡大します。 (今回は「8倍」に拡大しています)


Microsoft Paint_設計図_03

3:グリッドを表示します。 【表示(V)】→【拡大(Z)】→【グリッドを表示(G)】

 これで完成です。
タグクラウド
Tag Cloud
