ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




スターソルジャー_シーザー_ラザロ


スターソルジャーより「シーザー」と「ラザロ」です♪
ある意味スターフォースの続編とも言えるスターソルジャー。
連射ブームの火付け役となったゲームですねー♪

生身でラザロ攻略が不可能だったので
問答無用でジョイカードMK-IIを使ってました笑

「二人協力プレイがあったらイイのになぁ~」って
当時妄想していたシチュエーションを作品にしてみました☆


スターフォース_ゴーデス_ファイナルスター


スターフォースより「ファイナルスター」と「クレオパトラ」です♪

クレオパトラを「ゴーデス」と呼ぶ方も多いんですが、実は浮遊大陸の名前なんですよね。
きっと「ゴーデスの謎!ゴーデスの謎!!」って話してるうちに
ゴーデスになってしまったんででしょうね笑

当時話題だった100万点ボーナスキャラのクレオパトラはボンバーマンにも出現しましたが
そちらもテクモからの移植になるのでしょうか?笑
deviantart.comでとある方から「etsyで作品を売るべきだ」のようなコメントを頂いたとです!
ところででetsyってなんですか笑
調べてみると何やら手芸作品に特化したネットショップのようです。
http://www.etsy.com/

いやぁでも、さすがにこげな"バリバリ二次創作品"売れませんね笑(色んな意味で)
と思って商品検索してみると、アイロンビーズ作品がけっこうある笑(しかもファミコンキャラクターが)
http://www.etsy.com/search_results.php?search_type=tag_title&search_query=perler%20bead


みんな買うより作りましょう!そっちの方がきっと楽しいから笑
参考までに聞いてみますが、オッサンの作品。コミケで売ったらいくらで買いますか?笑

(いや、決して商売はしませんが笑)
バーガーコング


完成です!出来には大満足です!!
若干ハンバーガーの受け皿が反っていますがこれは後日修正したいと思います笑
あと具材のレタスのアイロン掛けが少し甘かったのでこれも後日。。。(以下略

バーガータイム_ドンキーコング_上


始まりはMr.ピーターペッパー。彼からですね。。。

バーガータイム_ドンキーコング_中


具材のレタスからドンJrのステージを連想して

12_バーガータイム_ドンキーコング_下


ここまで来てしまったとです!
精も根も(そしてビーズも)尽き果てましたが後悔はしていません笑

ちなみにこの作品は日米関係を示唆したものではありません笑
07_カール除去中

「まだだ。まだおわらんよ!」
作品の反りを矯正しなければなりません。(実は重要!)
写真は上に重い板を乗せ、さらに鉄アレイとアイロンを乗せて作品の反りを矯正しているトコロです。
まだ片面のみのアイロン掛けなのでそれほど急いで矯正をしなくても大丈夫です。

08_裏もかけましょう


まだまだ続きます笑
片面のアイロン掛けの次は裏面です!
写真は、板に挟んだまま表裏逆にして、上の板を取り除いたところです。

あとはプレートを外して、シートを使ってアイロン掛けすればOK!
両面アイロン掛けした後はなかなか作品の反りが直らないので、
手早くアイロン掛けして作品が熱いうちに板などを載せて矯正したほうがイイ感じになります♪
バーガータイム_ドンキーコング_クッキングシート_2


アンドアジェネシスでは付属の小さいパラフィン紙を何枚も並べながらアイロン掛けしましたが、
今回はクッキングホットペーパーを使うことにしました。
これで一気にアイロン掛けしようというものです。
果たして上手くいくかなぁ?

バーガータイム_ドンキーコング_クッキングシート_1


シートにテンションを掛け、布テープで固定したのは、アイロン掛け中に生じる作品の反りを軽減するためです。
結果、以前よりもアイロン掛けに神経を集中でき、手早く終えるコトができました♪
アンドアジェネシスの時、1時間アイロン掛けをしていたのがウソのようです笑

大きい作品を作る機会があれば、次回もこの方法でやってみようと思います!
バーガータイム_ドンキーコング_Jrのステージやね


あ。このレタスはどこかで見たと思ったらドンキーコングJrの草だったのかぁ~(違
って、パパコングまでつくらんでもええがな笑

でもここで終わるとエライ中途ハンパやなぁ笑
やっぱりバーガータイムでしめないとダメなのか?!

バーガータイム_ドンキーコング_ソンソン_崩したろかー


ハンバーガの下の部分を作ってフィニッシュ!!
同じモンキーが仲間入りすると耳にしたソンソンが現場に駆けつけた模様。
これをホントにアイロン掛けするのか?!
アンドアジェネシスよりも長いぞ!!笑

バーガータイム_Mr.ピーターペッパー


バーガータイムのMr.ピーターペッパーとハンバーガーを作ろうとしています。
彼はバンズや具材を足で踏みつけてハンバーガーを作ります!
きっと消毒済みなのだと思いますが、もしかしたらこの世界は彼の悪夢なのかもしれません笑
ハンバーガーが思ったよりも大きくて何やら大作になりそうな予感がギュンギュンしてきました。。。

バーガータイム_Mr.ピーターペッパー


具材のレタスはどこかで見たような気がします。気のせいかなぁー。。。
エー。こんにちはみなさまごきげんいかがですか?ファミコンおやぢです。

今回は、前回のアンドアジェネシスに続くアイロンビーズ企画第2弾を行ってみたいと思います!
といいながら、実はこの時点で作品は完成しているのは内緒の話です笑

それではアイロンビーズ企画第2弾「魂のバーガータイムをお楽しみください♪
シルビア_マリオ_トーマス_キノピオ_ピーチ姫


助けを求めている声が聞こえたら、オッサンは例え火の中水の中!
Bダッシュで救出に向かいます!

それがスレンダーな巨乳美女ならなおさらですね笑
実はオトコとはそういうイキモノなのです!爆
レディ_マリオ_キノピオ_ピーチ姫


「たいへん!たいへん! まりおが おんなのひとと なかよくしてるよ!!」
昔のコトです。
ゆるしてあげてください笑

それにしてもキノピオの表情がなんともいえませんねー笑
ファミリーBASIC_マリオ_レディ


レトロゲーム雑誌を見ていたらBASICキャラクターテーブル表が載っていたので
機械作業するがごとくシコシコと作りました♪
作ったのはマリオとレディの全パターンなのですが
実はナカナカ他ではお目にかかれないポーズが目白押しなんですよ!

小さいサイズのマリオがスリップしているパターンもレアですねー♪
当時BASICは実機を持っていましたが、中古ソフト屋に500円でしか売れませんでした。。。
まぁいいんです。5000円で買った物でしたから
Wiiの別売りオプションで発売しないかなぁ~
もちろん買いませんけど笑
レディ_マリオ


ドンキーコングのマリオとレディを作ろうかと思いましたが
今更ながらレディがかなり大きいコトに気が付きました笑

試しにでオッサンをスーパーマリオの大きさにしてみたら、ジャストサイズ!
なんとかバランスがとれた感じです笑
もしかしてヒゲのオッサンが極端に小さいだけなのかしら。。。

参考までに、レディの髪の毛は新色のキャラメルを使っています。
キャラメルはチェダーよりも汎用性がありそうな感じでナカナカよさげです。


あと、レディの顔は少し打ち直しています。
顔が広かったのでスパルタンXのシルビア風にしてみました笑
そんなに違和感ないと思いますがどうでしょう?
一応当時のデザイナーさんをリスペクトしたアレンジを心掛けているつもりですので
どうか許してください笑
シルビア_トーマス


機関車トーマスじゃぁありませんよ!
スパルタンXのミスタートーマスです笑

シルビアさんどうやらご立腹の様子。
レディを待たせるのは御法度ですね♪

参考までに胸は作者の個人的な好みで豊胸されております笑
マリオ_クリボーの靴_キノピオ


ヒゲのオッサンのコスプレ具合がなんともクレイジーなスーパーマリオ3からマリオとキノピオです♪
マリオの方はGBA版なのかなぁー。色数が多いのでたぶんそうだと思われます笑
キノピオはファミコン版の画像を見つけたので最近のイメージイラストを見ながら色を増やしました♪

実はこのゲーム。ほとんどやっていないんですよ笑
登場キャラクターが前作と比べるとかなりファンシーにディフォルメされて
萌え要素満開になっちゃたコトに萎えちゃったんですね笑

でもそのおかげで女性のファンが急増したのでオッサンにとっては本望でしょうねぇ。。。
ピーチ姫


クッパにさらわれるのがお決まりになってしまったピーチ姫です♪
古いデザイン。イイですねー!特にこのブサイク加減がたまりません♪←コラ!

今回はシャレで9×16ドットバージョンも作ってみました。
まぁまぁピーチ姫っぽいかな笑
パーラービーズ_色見本2


新色が届いたのでアイロン掛け後の色見本を更新しました。
過去のエントリにも書きましたがアイロン掛けすることで色目が変わってしまうビーズがあるので
自分は持っているビーズの色見本を参考にして作品を制作しています。

アイロン掛けの後、出来上がりイメージと違ったらショックじゃないですか笑
小さい作品だと作り直せば済む話ですが、大きい作品だとショック倍増で、作り直す気も起きません笑

手持ちのビーズの補充と、使うであろうビーズを注文したので今回は結構大きめ箱で届きました♪


今回の注文

商品番号5  蛍光ミックス (2000p) 1セット

●パーラービーズ 単色 1000pパック
# 5018 黒 5袋
# 5020 茶色 3袋
# 5035 こむぎ 2袋
# 5057 チェダー 2袋
# 5062 シアン 2袋
# 5004 オレンジ 1袋
# 5005 赤 1袋
# 5007 紫 1袋
# 5009 水色 1袋
# 5017 グレイ 1袋
# 5021 薄茶 1袋
# 5033 ピーチ 1袋
# 5053 パステル緑 1袋
# 5054 パステル紫 1袋
# 5061 黄緑 1袋
# 5074 夜行オレンジ 1袋
# 5085 ゴールド 1袋
# 5088 ラズベリー 1袋
# 5089 オーシャンブルー 1袋
# 5090 キャラメル 1袋
# 5091 あおみどり 1袋
FF3の光のクリスタルの戦士達がトーマスさんに遭遇!


 コマンド: →にげる


どうやらザコキャラ扱いされた模様。。。

ファイナルファンタジー_トーマス_光のクリスタルの戦士

FF3よりぜんジョブです。

ようやくFF3の全ジョブが完成しました♪
パッと見でファミコンのFF3に見えるのでカンベンしてください。
やっぱり魔人の遊び人ズボンが目立ちますね笑

さすがに、たまねぎ剣士の色違いまで作る気力はありませんでした笑

20071104035133.jpg


Perler Bead-Spritesフォーラムを見ていて気が付いたのですが
deviantart.comに登録しているヒトが多いのです。
なんじゃそら?と思って調べてみると写真共有サイトである事が判明。

flickrのように多機能ではないものの写真の投稿数と利用者がカナリ多い様子。。。
試しに何枚か投稿してみたら、ソッコーでコメントが付いてお気に入り登録されました笑
これくらい反応があると投稿してて楽しいですね♪

flickerからdeviantartに乗り換えようかなぁ笑

http://danny-8bit.deviantart.com/
海外のサイトを徘徊していたらPerler Bead-Spritesフォーラムなるものを発見したとです!
http://beadsprites.informe.com/index.php

メンバーの作品ギャラリーを見て驚愕!!こりゃぁflickerのPerler Beadsのグループなんて目じゃないっす!

スーパーファミコン系が多いのに加えて、ポケモン系の多いこと!そして大作主義!!
キングベヒーモスなんていったいどーなってるのよ笑

http://i24.photobucket.com/albums/c42/Brainader/Beads/Behemoth.jpg
http://i24.photobucket.com/albums/c42/Brainader/Beads/DSC00116.jpg
http://i24.photobucket.com/albums/c42/Brainader/Beads%20in%20Progress/AtmaWeapon3.jpg

「作品の置き場所に困る」なんて言ってたら、そらぁ日本の家は兎小屋呼ばわりされるわけですわ笑

登録だけして、勉強させてもらおうと思います☆
FF3より賢者と忍者です。

賢者は白魔道士と同様に「赤」と「オレンジ」を使っています。。。

忍者は学者同様に「赤」と「オレンジ」を使い、鼻緒部分のみ「パール」に置き換えました。。。

今回もヒネリがないですねー。。。

トゥモアツイスッ!!

ファイナルファンタジー_賢者と忍者

FF3より導師と魔界幻士です。

導師は白魔道士と同様に「赤」と「オレンジ」を使っています。
魔界幻士は服のマークの部分だけ「茶色」にしています。
今回はヒネリがないですねー。。。

ワンモアツイスッ!!

ファイナルファンタジー_導師と魔界幻士

FF3より吟遊詩人と魔人です。
吟遊詩人は幻術士と同じ配色でした。もう少し色アレンジをしようかと考えてみましたが、
結果、前回同様、茶色を「薄茶」「茶色」「ゴールド」で置き換えてしまいました笑
いかんせん精進が足りませんね。。。

少し反省して魔人は色アレンジしてみました!便利な「カーキ色」を「蛍光黄色」(!)にして
「薄いオレンジ色」は「黄色」「チェダー」「ピーチ」「蛍光オレンジ」(!!)に置き換えました。
なんとなく遊び人風なカンジになって、結構気に入ってます笑

ファイナルファンタジー_吟遊詩人と魔人

FF3より魔剣士と幻術士です。

実は魔剣士も竜騎士と同じ配色だったりしますが便利な「カーキ色」を「蛍光緑」に置き換えて
「薄いオレンジ色」は「黄色」「チェダー」「ピーチ」に置き換えました。

幻術士は元は茶色ばっかりだったので「薄茶」「茶色」「ゴールド」で置き換えてみましたがもう少しひねっても良かったかもしれません。

ファイナルファンタジー_魔剣士と幻術士

タグクラウド
Tag Cloud
