ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




ドルアーガの塔_カイとギル


つい先日、当時のファミコン仲間と電話で話す機会がありました。
その友人はドルアーガの塔が好きだったので、「何かキャラクターを作ってあげようか?」と
言ったところ、「ローパーが欲しい!」とのこと。

予想外のツボなチョイスにちょっとビックリしてしまったのですがさっそく作ることに笑
ローパーだけ贈るのもなんなので、ギル&カイ。それにブルークリスタルロッドをオマケで作りました。

前回作ったギルと比べると、随分 色に対する解釈が違いますが、
現時点ではこの選択の方が自分的にベストだと思っています♪

ドルアーガの塔_ギル_ローパー




チャレンジャー_ワルドラド_ワープ

当時、ファミコンロッキーで技の真偽が話題になった裏技をイメージして作ってみました笑

この裏技は、シーン1のドンワルドラドにナイフを12発当てると、キーワードアイテムを全て取っている状態となりシーン4へワープするというものです。

車両が切り離される前ならば何発でも当てる事ができますが
実際のプレイではほとんど不可能だと思われます。。。

その難易度ゆえ、当時はウソ技扱いされてきましたが
プログラムを解析した方によればなんと「プログラム上では本当」らしいです!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/8848/kaizou.htm#chalnger
http://www7.plala.or.jp/h-kai/cha/cha.html

後日談
この技は当時、ハドソン発行の攻略誌「少年メディア」にも掲載されていたらしいです!

さらに後日談
ゲームを改造して検証した動画を投稿した方が居ました!!

白のアイロンビーズが残り100粒くらいになったので注文を取ろうとして、思わずオッチャンビックリ!!
なんと色の名前がマイナーチェンジしていました!
やってくれるぜ河田さん!!平仮名とカタカナがメインになって、
子どもでも理解しやすい名称になりました♪
でも「紺色」を「あお」に変えたのは混乱すると思うぞー笑

過去に何度か色の呼び方をマイナーチェンジしているようなので
商品番号で管理したほうが良いかもですねぇ。。。

番号  旧色名        新色名

#5001 白           しろ
#5002 クリーム       クリーム
#5003 黄           きいろ
#5004 オレンジ       オレンジ
#5005 赤           あか
#5006 ピンク         ピンク
#5007 紫           むらさき
#5008 紺           あおいろ
#5009 水色         みずいろ
#5010 濃緑         みどり
#5011 うぐいす       うぐいすいろ
#5012 焦茶         こげちゃいろ
#5017 グレイ        はいいろ
#5018 黒          くろ
#5019 透明         とうめい
#5020 茶          ちゃいろ
#5021 薄茶         おうどいろ
#5033 ピーチ        ピーチ
#5035 こむぎ色       こむぎいろ
#5038 赤紫         マゼンタ
#5041 ラメ透明       ラメとうめい
#5042 ラメ赤        ラメあか
#5043 ラメ黄        ラメきいろ
#5044 ラメ青        ラメあお
#5045 ラメ緑        ラメみどり
#5046 ラメ紫        ラメむらさき
#5047 蛍光黄色      蛍光きいろ
#5048 蛍光オレンジ    蛍光オレンジ
#5049 蛍光緑色       蛍光みどり
#5050 蛍光ピンク      蛍光ピンク
#5052 パステル青     パステル青
#5053 パステル緑     パステルみどり
#5054 パステル紫     パステルむらさき
#5055 パステルピンク    パステルピンク
#5056 パステル黄     パステルきいろ
#5057 チェダー       やまぶきいろ
#5058 薄水色        スカイブルー
#5059 赤オレンジ      しゅいろ
#5060 プラム        ぶどういろ
#5061 黄緑         きみどり
#5062 シアン        ラムネ
#5063 赤ピーチ       さんごいろ
#5070 青紫         あおむらさき
#5071 透明青        とうめいあお
#5072 夜光青        夜光あお
#5073 夜光ピンク      夜光ピンク
#5074 夜光オレンジ     夜光オレンジ
#5075 夜光白        夜光しろ
#5079 薄ピンク        さくらいろ
#5080 ブライトグリーン   よもぎいろ
#5083 濃ピンク        つつじいろ
#5084 パール        パール
#5085 ゴールド       ゴールド
#5086 夜光紫        夜光むらさき
#5088 ラズベリー      ラズベリー
#5089 オーシャンブルー  オーシャンブルー
#5090 キャラメル      キャラメル
#5091 あおみどり      あおみどり
スペランカー_オバQ_ゆうれい


地味にマイブームなスペランカーです。
実は結構な数を作ったのですが残念なコトに写真を撮り忘れています笑

写真はオバケのQ太郎ワンワンパニックからQ太郎。
スペランカーからスペランカー先生とゆうれいです。

スペランカーの攻撃に対して激怒しているシチュエーションをイメージしてみました笑
スペランカーとゆうれいの間にオバQが入るだけで、
スペランカーがすごく悪者に見えるのが不思議ですね。
じゃじゃ丸_シティコネクション

ジャレコつながりで、トロッコに乗ったじゃじゃ丸くんとシティコネクションのネコです。

ネコは はねられたパターンにしようかと思ったのですが
「動物愛護団体から抗議されたらイカン!」
と思い、やめるコトにしました笑

結果として、なかなかほんわかした仕上がりになったのでけっこう気に入っています。
ネコは単体では立たないので、トロッコと連結させた方が良かったかもしれませんね。
魔界村_アーサー_プリンセス


魔界村より「お客さん。こーゆートコロは初めてなんですかー?」
というシチュエーションです!←コラ!

しっかし、墓場でナニやってんでしょコノ2人は笑
これを作ろうと思ったのは、最近ゲームセンターCXのDVDを観たのがキッカケです♪

金もないのに思わずまとめ買いしてしまいましたよ笑
有野の挑戦の課長のコメントがいちいちオモシロくてツボに入りまくりです♪
思わず4巻も予約してしまいました!!

今回の作品はそんな魔界村のオープニングシーンなのですが
作ってはみたものの、ちょっと出来には満足していません。

今回作った作品は、鎧が青過ぎになってしまいました!
いくらアイロンビーズがグレー系のグラデーションに弱いと言っても
いつものように条件反射的に青系にしたので進歩がなかったなぁと、ちょっと反省しています。
魔界村の開発された方のインタビューが載った本によれば
アーサーは青っぽいイメージ、レッドアリーマは赤いイメージで作ったらしいのですが
それにしても青いなぁー。。。

もう少し白っぽく見えるように努力をするべきでした。。。
大きい作品を楽に作れるようになってきましたが、まだまだ修行が足りませんね笑
12月が近づきクリスマスと年賀状の準備をする季節になりました。
みなさん。ごきげんいかがですか? ファミコンおやぢのダニヤマ。です。

今回は何年か前に話題になった、パルコグランバザールの「サンタマリオ」を作ってみました!
?ブロックからツリーを出したのはご愛嬌ってコトで笑
実は、ジャンプしているマリオは地味に1ピースです♪

そういえば自分がアイロンビーズを始めて、約一年経ちました!
初めて作ったのがマリオで、1周年目もマリオを作っているなんて
自分は意外と平凡な人間なのだなぁと思います笑

アイロン掛けスキル。少しでも上がったと思いたいですねー☆

サンタクロース_マリオ_クリスマスツリー


サンタクロース_マリオ


サンタクロース_マリオ


マッピー_モナリザ


マッピー(ファミコン版)とモナリザのハガキをコラボってみました♪
マッピーはカラフルなアーケード版でも良かったのですが
前回作っちゃったので、そこはグっとガマンしながらファミコン版の作成です笑

リアルなモナリザとコントラストが付き過ぎた感じですねー♪
もし、ルーブル美術館に行く方が居ましたら是非マッピーを連れて行ってくださいませ笑
マリオ&マッピー_標識


ストップ!!
そんなに急いでどこへ行く!?

会社の構内の標識とコラボしてみました笑

参考までに、標識は2000円程度で購入できます♪

http://item.rakuten.co.jp/anzenkiki/458596/
パックランド_パックマン消火栓


消化栓やサボテンなどの障害物を進行方向と逆の方向から押すと
ヘルメットをゲットできる事があるぞ!!

今度は植物園に行ってサボテンとコラボしてみたいと思います笑
マリオ&マッピー


マッピーとヒゲのオッサンらです笑
今回の作品はいづれもアーケード版を参考に製作しましたが
ルイージの色だけは少しアレンジしています。

プレイされていた方は既にお気づきでしょう。。。
見たことがない方。実はオリジナルのルイージは腕の部分が背景色と同じ黒色なのです!!
うわー!ドコまで地味なんでしょ!!
というわけで腕の部分は#5071 透明青にしています。

アーケード版のマリオブラザーズはキャラクターが大きくデザインが秀逸で
今見てもカッコイイと思います♪
ファイアーボールとかファミコン版に比べて存在感と迫力が全然違います!
パックランド_パックマン


パックランドよりパックマン(アーケド版)です♪

小学生当時、父に頼んでファミコンカセットをクリスマスに買って来てもらったのが思い出されます。
残念ながらファミコン版はアーケド版に比べてキャラクターが随分と小さいのですが
それでも面白くてずっとやっていましたねー♪

ABボタンで左右に移動で十字キーでジャンプという非常にクセのある操作方法でしたが
IIコンで操作するとABボタンジャンプに早変わり笑

それでも結局自分はTRIP15までしか到達できず
このゲームだけは随分気合いを入れて遊んでました♪

もちろんアーケド版はソッコーでGAME OVERです笑
中学生になって、なぜか衝動的にパックランドの特大ポスターを購入してしまい
ずっと部屋に貼っていたのですが、どうやら家族は心配していたみたいです(何を?)笑
スターソルジャー_レーザー_黄金の指_高橋名人


スターソルジャーのおかげで連射ブームが到来してハドソンで売れた商品が約2つ。
連射が苦手な少年をサポートする連射機能搭載のゲームパッド「ジョイカードMK-II」と
連射道を極めんとするのに必要不可欠な測定マッシーン。「シュウォッチ」です笑

最近、後者のシュウォッチが復刻されるというニュースが報じられ
あっという間に予約終了になったコトが記憶に新しいのですが
どうやら発売中止になってしまったらしいです。。。

なんでも充分な製造品質が確保できなかったとか。
当時と同じトコロでは作れなかったんでしょうかねぇ。。。

実は自分は予約に間に合わなかったのであまりガッカリしてはいないのですが
(というかムシロ予約できなかったコトにオッチャンガッカリ)

もし発売されることになったら、今度は真っ先に予約注文しとこっと♪

あ。アイロンビーズの作品は
スターソルジャーよりレーザーパネル、高橋名人の黄金の指(連射パネル)です♪
高橋名人パネルはシャレで作ってみました笑
タグクラウド
Tag Cloud
