ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




DSLite_じゃじゃ丸


海外の アイロンビーズフォーラム に投稿すべく、大きめの作品を作ったので
手始めに flickrdeviantart に上げてみたファミコンおやぢです♪

結果、反応は今一つでした笑
これじゃぁフォーラムに投稿してもきっと「So What?」ですよね笑

海外でリリースされていない作品で共感を呼ぶのは、やはり無謀だったのでしょうか。。。
以前ガマパックンのクロスステッチ作品を作成されている異国の方を何人か見かけたんですが
どうやらマイノリティーだったようです笑

とはいえ、現在海外でもバーチャルコンソールで遊べる様なので
作品に共感してもらうべく、もっとしつこくゲームを紹介していこうかと思います笑

マリオやゼルダの作品は、さすがにすごく反応がイイんです。
でもジャレコの名作も充分負けてはいないのだとファミコンおやぢは思うのです!!(強調)


Please look up manual site for details!

Ninja Jajamaru Kun
http://strategywiki.org/wiki/Ninja_Jajamaru_Kun

Jajamaru no Daibouken
http://strategywiki.org/wiki/Jajamaru_no_Daibouken


 ※画面は合成です。 


気まぐれにファミコンおやぢが作成したカスタムスプライト(図案)を上げてみます。

海外の大作主義の方々にかかればこのくらいのサイズの作成は
図案無しでもコピーできるのは先のエントリーで承知済みですが
Perler Palに掛けてまで作成したい方も居るみたいなので
少しだけ支援してみたいと思います笑

ただし二次創作品に付き、作品や図案はくれぐれも販売などなさらないよう
お願い申し上げます。

●My Pattern
danny's_sprite_001


●使用ビーズ
No.JPN Old Name.JPN New Name.JPN No.EN Name .ENG
5001 しろ 15001 White
5003 きいろ 15003 Yellow
5005 あか 15005 Red
5018 くろ 15018 Black
5020 ちゃいろ 15020 Rust
5033 ピーチ(はだ色) ピーチ 15033 Peach
5035 こむぎ色 こむぎいろ 15035 Tan
5049 蛍光緑色 蛍光みどり ????? Neon Green?
5057 チェダー やまぶきいろ 15057 Cheddar
5085 ゴールド ゴールド 15085 Gold
5090 キャラメル キャラメル 15090 Butterscotch

●作品
1138516471_3a5056e0a5.jpg

Enjoy!

Pattern created by me!
人形アニメの技法を使ってアイロンビーズ作品を動かしている動画を見つけました!


 あの『スパルタンX』のトーマスさんを、いろいろな人と戦わせてみた。


うーん!作者のredpandatubeさん。カナリのツワモノです笑 そのセンスにおもわず脱帽です^^
オパオパ戦のBGMがBOSS用でないところをみると
きっとオパオパにとってザコキャラなのでしょうね笑

自分はさすがに人形アニメは無理ですねー。。。
でもいつかGIFアニメやFLASH等で自分もアイロンビーズ作品を動かしてみたいです♪

という事で、一緒にコラボしてくれるFLASH職人さん募集中です笑
もし、オッチャンをサポートしてくれるという奇特なFLASH職人さんが居ましたら
是非連絡お願いします!
アイロンビーズでポケモンを作りたいんですけど図案(レシピ)はありませんか?
とよく聞かれることがあります。

ごめんなさい。
作者の田尻氏にはゲームフリークの頃の「ゼビウス1000万点への解法」くらいしか興味ありません笑
と、ここで話が終わってしまうと面白くないのでパーラービーズでポケモンを無料で作る方法を紹介します。

「アイロンビーズ、ポケモン」関係で検索すると面白いように沢山のサイトがヒットしますが
残念な事に、実際にそれらのサイトを覗いてみるとどこにも図案なんてありはしません笑

実はアクセスアップの為に検索ワードとして利用してるだけなんですね。。。
さらに残念な事に、このサイトにもピカチュウはおろかポケモンの図案なんかありません笑
でもアドバイスをするコトはできます! 今回はそんなお話です。

・まず、各検索エンジンの画像検索を試してみてください。
日本のサイトより充実している海外サイトを狙って、英語で入力するのが効果的です。

・もし思うような結果が得られなかったら、このブログの右下の方にある
Useful Links(English sites )からnintendoのカテゴリを調べてください。
きっとイロイロ見つかると思います。

・どうしても見つけれなかったら最後はココへドウゾ笑

Pokemon Elite 2000 - Sprite Resource
http://www.pokemonelite2000.com/sprites.html

あとはグリッド線の表示ができる ツールで画像を見ながら作品を作るだけです。

関連エントリー:アイロンビーズの図案(レシピ)を作成する
http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-111.html

注意!
図案や作品製作は個人で楽しむ範囲でお願いいたします。
間違ってもオークション等で販売しないよう、重ねてお願いいたします。
タッパ_2


海外でPerler Beadsの新しい色が販売されていないかチェックしてみました!

結果、ありませんでした笑 現在なんとか向こうに追いついている感じですね♪

ちょっと意外だったのは、あちらの方で単色で購入できない色があるという事ですね。
(パステルピンク、ぶどういろ、ラムネ、夜光あお、夜光ピンク、夜光オレンジ、つつじいろ等)
海外の作品で#5062 ラムネを使ってる方が少ない理由がやっと判りました。。。

自分は#5062 ラムネを多用するのでホント助かります!ありがとうカワダさん!!
欲を言えば蛍光オレンジ(Neon Orange)も単色売りして欲しいのですが贅沢は言えませんよね笑

No.JPNOld Name.JPNNew Name.JPNNo.ENName .ENG
5001しろ 15001 White
5002 クリーム クリーム 15002 cream
5003 きいろ 15003 Yellow
5004 オレンジ オレンジ 15004 Orange
5005 あか 15005 Red
5006 ピンク ピンク 15006 Bubble Gum
5007 むらさき 15007 Purple
5008 あおいろ 15008 Dark Blue
5009 水色 みずいろ 15009 Light Blue
5010 濃緑 みどり 15010 Dark Green
5011 うぐいす うぐいすいろ 15011 Light Green
5012 焦茶 こげちゃいろ 15012 Brown
5017 グレイ はいいろ 15017 Grey
5018 くろ 15018 Black
5019 透明 とうめい 15019 Clear
5020 ちゃいろ 15020 Rust
5021 薄茶 おうどいろ 15021 Light Brown
5033 ピーチ(はだ色) ピーチ 15033 Peach
5035 こむぎ色 こむぎいろ 15035 Tan
5038 赤紫 マゼンタ 15038 Magenta
5041 ラメ透明 ラメとうめい 15041 Silver Glitter
5042 ラメ赤 ラメあか 15042 Red Glitter
5043 ラメ黄 ラメきいろ 15043 Yellow Glitter
5044 ラメ青 ラメあお 15044 Blue Glitter
5045 ラメ緑 ラメみどり 15045 Green Glitter
5046 ラメ紫 ラメむらさき 15046 Purple Glitter
5047 蛍光黄色 蛍光きいろ 15047 Neon Yellow
5048 蛍光オレンジ 蛍光オレンジ ????? Neon Orange?
5049 蛍光緑色 蛍光みどり ????? Neon Green?
5050 蛍光ピンク 蛍光ピンク ????? Neon Pink?
5052 パステル青 パステル青 15052 Pastel Blue
5053 パステル緑 パステルみどり 15053 Pastel Green
5054 パステル紫 パステルむらさき 15054 Pastel Lavender
5055 パステルピンク パステルピンク ????? Pastel Pink?
5056 パステル黄 パステルきいろ 15056 Pastel Yellow
5057 チェダー やまぶきいろ 15057 Cheddar
5058 薄水色 スカイブルー 15058 Toothpaste
5059 赤オレンジ しゅいろ 15059 Hot Coral
5060 プラム ぶどういろ ????? Fuschia
5061 黄緑 きみどり 15061 Kiwi Lime
5062 シアン ラムネ ????? Turquoise
5063 赤ピーチ さんごいろ 15063 Blush
5070 青紫 あおむらさき 15070 Periwinkle Blue
5071 透明青 とうめいあお ????? Clear Blue?
5072 夜光青 夜光あお 15072 Glow-in-the-Dark-Blue?
5073 夜光ピンク 夜光ピンク 15073 Glow-in-the-Dark-Pink?
5074 夜光オレンジ 夜光オレンジ 15074 Glow-in-the-Dark-Orange?
5075 夜光白 夜光しろ 15075 Glow-in-the-Dark-Green
5079 薄ピンク さくらいろ 15079 Light Pink
5080 ブライトグリーン よもぎいろ ????? Bright Green?
5083 濃ピンク つつじいろ ????? Pink
5084 パール パール 15084 Pearl
5085 ゴールド ゴールド 15085 Gold
5086 夜光紫 夜光むらさき 15086 Glow-in-the-Dark-Purple
5088 ラズベリー ラズベリー 15088 Raspberry
5089 オーシャンブルー オーシャンブルー 15089 Neon Blue
5090 キャラメル キャラメル 15090 Butterscotch
5091 あおみどり あおみどり 15091 Parrot Green
パーラービーズの図案作成に特化したWebプログラムをみつけました!
その名も「Perler Pal」
http://www.edsfamily.com/projects/perlerpal/

海外のサイトなんですが、PC内にある画像を選択してSubmitするだけの簡単操作です。
ただし、1pixcel=1ピースなので大きい画像はあらかじめリサイズが必要になります。
初心者の方が配色に困った場合等に活用するのが良いかもしれません。

過去に作成された図案を閲覧できるので観ていたら、そこにはあろうことか私の

「バーガータイム+ドンキーコングJr」の写真が!!
http://www.edsfamily.com/projects/perlerpal/index.php?img=phpCidYRR.jpg

ひたすら重いです!5分はかかるかも。。。

いくらなんでも普通の写真はいかんでしょ^^;

この手のツールは1Pixel1個が基本でっせ!
てかわしにメールの一つでも送れ!笑

でもCustom Spritesの図案に需要があるなんて ちとビックリ

こないだのフォーラムの方といい、今回のPerler Palの方といい、そんなに作りたいのかなぁ。。。

図案を公開したらこのブログのアクセス増えるかな?
なぁんて図案なんてありませんがね笑


ご注意!
このPerler Palは図案を作成した際にその図案と元画像がWeb上にアップロードされてしまいます。
違法性のある画像や著作権のある画像をアップしないようにご注意願います!

特にディ●ニーのキャラクターなんかはヤバイくらいアウトです笑
じゃじゃ丸_なまず太夫_さくら姫

大きめの作品 第2弾は忍者じゃじゃ丸くん です。
このゲーム。忍者くんの続編的作品になるわけですがメーカーが違います。

各面に異様に強い敵が1匹だけ居るのは忍者くんと同じですが
隠しアイテムと罠、そして敵妖怪をカエルに乗って飲みまくるガマパックン、なまず太夫との決闘など
ジャレコアレンジが冴え渡ります!

ちなみにさくら姫(本物)と大きいなまず太夫は続編の「じゃじゃ丸くんの大冒険」からセレクトしました。
「こっちのゲームは横スクロールになっただけで今ひとつだったなぁー。」
なんてコトを考えながらアイロン掛けしていたら久し振りに大失敗してしまいました。。。

ジャレコさんゴメンナサイ!


じゃじゃ丸_製作過程_01

表面から勝負するのが、おやぢ流!!

じゃじゃ丸_製作過程_02

と、ここまでは良かったのです。(右下のコースターは初期作品でドット打ち間違ってます笑)

じゃじゃ丸_製作過程_失敗_01

うぎゃあぁぁぁ~っっ!!根尾活断層かーっっ!(岐阜県民)

じゃじゃ丸_製作過程_失敗_02

ここもかあぁぁぁ~っっ!!養老活断層かーっっ!(岐阜県民)

掃除機

と、こんな風にやり直してみたい気分です笑
裏面からアイロン掛けしたら良かったな。。。
タグクラウド
Tag Cloud
