ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


蚊取り線香_影の伝説

懐かしのファミコンゲーム、「影の伝説」からの出典です。登場キャラクターはアイロンビーズで作ってます。

状況が一発で理解できたアナタは
間違いなくファミコンヲタク もしくは アラウンド・サーティー!(ノ∀`)b

巻物を取ったら発動する「雅の術」は出現した敵がパタパタと落下していくので
当時、私の周りでは「香取線香の術」とか「殺虫剤の術」などと呼んでいました。

その当時の思い出を再現してみました♪
ちなみに作品を自立させる方法としてコチラの あけのぼ 様の爪楊枝のアイデアをパク...参考にさせていただきました^^

http://akenobo.spaces.live.com/blog/cns!ADF7036235C4923D!828.entry

あと動画も作成してみましたので、よろしければご覧ください!
注:いきなり音が出ます! 


スポンサーサイト


アイロンビーズ_パーラービーズ_雅の術_影の伝説

影の伝説より「雅の術」を再現してみました♪

出現した敵がパタパタと落下していくので
当時、私の周りでは「香取線香の術」とか「殺虫剤の術」などと呼んでいました笑


本来なら赤忍と青忍の茶色部分は同じ色なので# 5012 こげちゃいろ を使うトコロですが
青忍はコントラストが付くように# 5020 ちゃいろ を使用しています。
妖坊も同じ理由でこの色を採用しています。
アイロンビーズ_パーラービーズ_青忍_赤忍_影の伝説


雪草妖四郎はファミコン版だと「顔の色」と「足の肌の色」が違います。
当時のデザイナーの方々の苦労を伺い知る事ができました。
今回はファミコン版をベースにして、アーケード版の配色を参考にしてアレンジしてみました。
アイロンビーズ_パーラービーズ_妖坊_雪草妖四郎_影の伝説


”影”の「雅の術」のポーズはファミコン版を忠実に再現しました。
笛を吹いている様にも見えるし、印を結んでいる様にも見えるのがイイですよね♪
なのでアレンジはしていません。
アイロンビーズ_パーラービーズ_忍術_影の伝説
先日、京都で趣味のバンド練習があったので、早速エフェクターケースを持っていきました♪
エフェクターケース_ギターケース
そうそう。これです笑

エフェクターケース_POD_X3
でも中身はフツーなんですよね笑

この2つを両手で持って歩くのですが、結構重い!
なのでヴォーカルさんがエフェクターケースの方を持ってくれたのですが。。。
キンタマリオを内側にして他から見えないようにして運んでました!
なんでも、見られたら恥ずかしいそうです!(爆

このケース。欲しいって言う人も居るのになぁ。。。

仮面ライダー2号_ギター
「うちの大将バンド練習だってよー。」

仮面ライダー1号_ギター
「俺たちもなんかはじけたいよねー!」

仮面ライダー1、2号_ギターバトル
「音楽ってイイよねー♪」
アイロンビーズを買いに行った先のJ●SINで
やたらカッコイイ仮面ライダーフィギュアがあったので衝動買いしてしまいました!
「こんなにカッコ良かったかなぁ?」と思って、調べてみると
なんでもリメイク版仮面ライダーのフィギュアらしいです。
オッチャンとしてはライダーの中の人は藤岡弘サンの一択なんですが
最近の中の人は皆イケメンなんですよねー。
流行りじゃないってコトですか。そうですか。

商品のパッケージ写真を見ると、様々なポーズがとれるみたいです!
なのでさっそく試みてみたんですが、コレ。ポージングに結構慣れが必要でした。。。
ポロ取れする限界くらいが良さげな感じです笑

って、こんな内容だとゲームやアイロンビーズと何ら関係の無いエントリになってしまいます笑
なので内容を軌道修正するためにライダー達に働いてもらいましたので
その製作過程をじっくりとお楽しみくださいませ♪

仮面ライダー_フィギュア_配属
エー。本日付けで配属になりました...


仮面ライダー_フィギュア_初ポーズ
1号です♪ 2号です♪


仮面ライダー_フィギュア_運搬
2号:「さっそく仕事だってさー。」
1号:「おっと!あんまり押すなよ!」

仮面ライダー_フィギュア_つまづく
2号:「ぐふっ!思ったより重労働!!」
1号:「大丈夫かっ!? でも始まったばかりだぞ。」

仮面ライダー_フィギュア_準備
2号:「ふぃ~っ。ちかれたよ。。。」
1号:「まだまだ これから らしいぞ。」
2号:「エー。」

仮面ライダー_フィギュア_製作_01
2号:「単調な作業だなぁ。。。」

仮面ライダー_フィギュア_製作_02
2号:「ガンバレー!」
1号:「アンタも手伝いなはれ!」

仮面ライダー_フィギュア_手伝い
2号:「なんだかオイシソウだねー♪」
1号:「食べたらキケンだぞ!」

仮面ライダー_フィギュア_アイロン掛け
1号:「今日一番のチカラ仕事じゃー!」
2号:「ゴーゴー♪」

仮面ライダー_フィギュア_完成
1号:「これが夢にまで見たV3か。」
2号:「ヤッタネ♪」

仮面ライダー_フィギュア_小さい?
2号:「でもナンカ小さくないっすか?」
1号:「エー。」

仮面ライダー_フィギュア_V3とジャンプ♪
2号:「オホホホホ♪ これは夢よ!きっと夢なんだわ♪」

仮面ライダー_フィギュア_変身ポーズ!
「変身!!」  これであと10年は戦える!←違!

仮面ライダー倶楽部_激突ショッカーランド_V3
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申しあげます。

当方、アイロンビーズ作品製作に限界を感じ当該ブログを閉鎖する事を決意致しました。
今まで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

というのは冗談です笑 今日はクロスステッチのお話です。

実は最近「実用性が高い」ゲームキャラクターグッズの製作にも興味があったりします。
アイロンビーズ作品は、表面が硬くて大きい物に貼るのは問題無いのですが、
柔らかい素材が相手だと柔軟性の関係で割れ易いし、キャラクターが大きいので
残念ながら小物には不向きです。。。

なのでTPOに合せてゲームキャラクターと過ごせるように
クロスステッチやライスステッチをマスターして、衣類やタオル等にワンポイント刺繍できるようになりたいなと思いました。
(T-シャツへの大きいデザインはアイロンプリント用紙でも手軽にできるので保留です)
決してアイロンビーズのマイブームが去った訳ではありません笑

クロステッチでドットキャラクターを作成するのは、自分にとってレベルがとても高いです。
でも「ヲタクの一念、岩をも通す」の身上でチャレンジしてみたいと思います!

ブログのタイトルが「ファミコンおやぢのクロスステッチ大好き♪」に変わる日も近いかもしれませんね笑

クロスステッチ_書籍_本
・図書館で借りた本と購入した本の数々

手縫い_基本_初心者
・これもそうです。

クロスステッチ_道具
・購入したクロスステッチ用品の数々。

色の種類が多過ぎて、正直どれを買ったらいいのか判りません笑
タグクラウド
Tag Cloud
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。