ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




アイロンビーズでストリートファイターII’Turbo の春麗 姐さんを作ってみました。
この「キャハハ!ヤッター☆」のポーズでチュン・リーのファンになった方も多かったのではないでしょうか。

アイロンビーズ_ストリートファイター_春麗_カプコン

実は、この春麗は自分で作る気はありませんでした。
と、いうのも16bit機の大きい作品は海外のパーラービーズ愛好家の十八番でして
スト2関係は特に大人気で、今更感がムンムンだったからなんですね。

[参考] スペイン マドリード在住のPixGraff氏の春麗

 画像 via flickr

しかし先日、ゲームレジェンドに一般参加した時に
友人に一宿一飯どころか二宿二飯の恩義にあずかりまして
その際に春麗の製作依頼を受けたという訳です。
(ゲームレジェンドについてはまたの機会に書きます)

その話の中で「あの位の大きさなら2~3時間で作れるよ~」などと
サラッと答えてしまったんですが、どうやら完全に感覚が麻痺していた様です。
ふたを開けてみれば

・ドット絵の確保&最適化:3時間
・ビーズ並べ:11時間
・アイロン掛け(表面):1時間半
・アイロン掛け(裏面):1時間半

なんとトータル17時間かかってしまいました!!
(誰だ!2時間とか言ってた奴はッ!)
今後さらに、これの補強をしなければいけないんですが、今はあまり考えたくありません...笑

アイロンビーズ_ストリートファイター_春麗_ボネコ_加湿器
海外の方にもわかる様にボネコの加湿器に載せてみました。
結構でかいですよ!


Twitterでレトロゲーム・クラスタの方々を沢山フォローさせて頂いていると
タイムライン上にレトロゲーム・アイコンがずらっと並んで実に壮観です。

そのアイコンの中で、目を引く物の一つに@sheonite(シオナイト☆代表☆)さんの
アイコンがあります。
16×16ドットながらも、今にもゼプナイトとキャスナイトが合体してシオナイトになって
ソルバルウをエスコートして行きそうで、めっちゃカッコイイんです!!

[画像] via Twitter

という訳で、このアイコンをパクtt(ゲフンゲフン)
アイロンビーズ製作の参考にさせて頂くことにした次第です(ご本人の許可も無しに…)

ゼビウス_シオナイト_ソルバルウ_アイロン前
さて、さっそく並べてみました。(ご本人の許可も無しに…)

ゼビウスに登場するキャラクターはグレー系のグラデーションが多いので
グレー系のラインナップが少ないパーラービーズには鬼門だったりしますが
この程度なら近似色でなんとかなりそうですね。

ゼビウス_シオナイト_ソルバルウ_アイロンビーズ
アイロンを掛けて完成!(ご本人の許可も無しに…)

今回は#84パール#17はいいろ
を使用したので反射光ではコントラストが出ませんでした。
やっぱりパーラービーズでゼビウスは難しいですね。。。

<後日談>

どうやら@sheonite(シオナイト☆代表☆)さんがアイロンビーズを始めたようです(ニヤニヤ

http://twitpic.com/3ug24q via twitpic

こっちの配色の方がスッキリしてて良いですなー。アイコンに対する愛情の差が出たのでしょうか。
まぁでも今度またパクr(ゲフンゲフン)
Twitterの便利さに慣れて、すっかりブログの方は放置しておりました。

お久し振りです。ア・ナ・タ・のダニヤマです♪

先日、ClustrMapsのカウンターリセットがもうソロソロだという事を思い出し、久し振りに覗きに来ました。。。
意外にも海外からのアクセスが多くてビックリ!

ClustrMaps

「日本の方はTwitterでアイロンビーズ関係のツイートを読んでいただければ。。。」
と思っていましたが
更新を心待ちに(してるのか!?)足を運んでくださる方々が海外にも数多く居る事を知り
またブログを更新しようと思いました。

暫くの間は最近の動向とTwitterの過去ログの再編集になるかと思いますが
どうか生暖かく見守ってくださいませ^^
タグクラウド
Tag Cloud
