ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




海外向けに少し大きめの作品。色々考えた末、Wizardryからグレーターデーモンを作ることにしました。
このWizardry。元は海外のゲームなのですが、ファミコン移植に伴い大胆なアレンジが施されました。
大きな違いは壮大なBGMとCOOLなモンスターのグラフィックです。

ドラクエ、FFとは違って、プレイしながら脳内で世界観を補完していく余地があり、ある意味小説を読んでいる感覚に近く、ちょっぴり大人になった感じがしたものです。

グレーターデーモンを作ろうと思ったのは強烈なイメージがあったからです。
当時ファミ通でもよく見かけましたし、デザインされた末弥純氏のイラスト集にも多く取り上げられてたからかもしれません。
グレデ増殖(養殖?)で経験値稼ぎした方も多いのではないでしょうか。

海外の方からしてみれば日本のWIZは亜流で外伝的なものかもしれませんが
日本人の私は、「これこそがWIZだ」と本気で思っています笑


コメント
この記事へのコメント
Leave a Comment
URL:
Comment:
Pass:
Private: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
Trackback from your own site.
http://perlerbeads.blog83.fc2.com/tb.php/122-3562633d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
タグクラウド
Tag Cloud
