ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申しあげます。

当方、アイロンビーズ作品製作に限界を感じ当該ブログを閉鎖する事を決意致しました。
今まで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

というのは冗談です笑 今日はクロスステッチのお話です。

実は最近「実用性が高い」ゲームキャラクターグッズの製作にも興味があったりします。
アイロンビーズ作品は、表面が硬くて大きい物に貼るのは問題無いのですが、
柔らかい素材が相手だと柔軟性の関係で割れ易いし、キャラクターが大きいので
残念ながら小物には不向きです。。。

なのでTPOに合せてゲームキャラクターと過ごせるように
クロスステッチやライスステッチをマスターして、衣類やタオル等にワンポイント刺繍できるようになりたいなと思いました。
(T-シャツへの大きいデザインはアイロンプリント用紙でも手軽にできるので保留です)
決してアイロンビーズのマイブームが去った訳ではありません笑

クロステッチでドットキャラクターを作成するのは、自分にとってレベルがとても高いです。
でも「ヲタクの一念、岩をも通す」の身上でチャレンジしてみたいと思います!

ブログのタイトルが「ファミコンおやぢのクロスステッチ大好き♪」に変わる日も近いかもしれませんね笑

クロスステッチ_書籍_本
・図書館で借りた本と購入した本の数々

手縫い_基本_初心者
・これもそうです。

クロスステッチ_道具
・購入したクロスステッチ用品の数々。

色の種類が多過ぎて、正直どれを買ったらいいのか判りません笑


コメント
この記事へのコメント
タイトルに釣られてやってきました(汗)

最初はキットなどで練習するといんではないでしょうか。無駄もありませんし。

私はプリントアウトした図案を刺繍糸のカタログや、店頭でを比較して色を決めてます。
2008/08/11(月) 12:43:11 | URL | こば #-[ Edit]
>こば さま
親切なアドバイス。ありがとうございます♪
ですが、私がファミコンキャラクターヲタクというコトを忘れてはいけません笑

日本古来より伝わるドット格言。
”マリオに始まりマリオに終わる”
を かたくなに守る気概であります!
なので、あえてキットはキャンセルしました笑

色の件ですが、マジレス致しますと
私は図案のプリントアウトは あくまで一つのエフェクトとして捉えております。
(インクの色に変換した時点で自由度を一つ失う感覚です)
私は素材同士のコントラストを重視しているので
必要なのは「現物の見本」の一択なんです。
手芸屋の店員さんに、刺繍糸の現物サンプル集を売って頂けないかしつこく交渉したのはナイショのハナシです笑

度重なるビーズ製作で、色に対する変なコダワリが出ちゃったのが敗因ですね。。。
ファミコンおやぢが迷走する様を今後も
生暖かく見守ってくださいませ笑
2008/08/14(木) 16:55:58 | URL | ダニヤマ。 #uaIRrcRw[ Edit]
なるほどっ
DMCの刺繍糸サンプル帳は、実際に販売していますよ。高いし、人気があるのですぐ売り切れますけれど。糸は基本的に有料カタログがあります(毛糸とか)通販サイトを狙ってみてはどうでしょう。私がよく使う通販サイトでは、ときとき簡易カタログを付けてくれます。
http://www.shugei.net
ドット絵データから、一番近い刺繍糸の色を選んでくれるツールをspritestitch.comのお兄さんも紹介されてますね。
私は全色(!!)持っているので刺しながら具合をみて調整したりします。
2008/08/16(土) 22:37:23 | URL | こば #-[ Edit]
アドバイスありがとうございます♪
最寄の手芸屋さんはDMCじゃないみたいです。
次回からは有料カタログがある物を狙って購入したいと思います。
2008/09/02(火) 15:27:04 | URL | ダニヤマ。 #uaIRrcRw[ Edit]
クロスステッチ応援!
 お久しぶりです!以前にアイロンビーズでお世話になりました「フィン」です。
 といっても時間がだいぶ経っていますので、「誰?」と思われても仕方がない。それぐらいお久しぶりです(「げーむのせつめいしょ」の管理人をしている者です(笑))。

 その後、クロスステッチの方は進まれましたか? 実は私もアイロンビーズではかなり場所をとってしまうと考え、大きな物はクロスステッチで形作るようになりました。
 今までに2枚(「火の鳥」「FF3 キャラクター表」)ほど大きいのを作ったのですが、肩が壊れました(笑)。でも仕上がった時の感動はすごいものですよ。本当に嬉しかったです。

 管理人さんはアレンジが素敵ですからね。クロスステッチが仕上がれば、ファミコンファンにはたまらない芸術作品になると思うのですよ。個人的には何か作っていただきたい、そんな思いがいっぱいであります。いや、勝手を知ってしまい申し訳ございません(苦笑)。

 ちなみに私はこのクロスステッチ用フリーソフトを使用しています。
 もし、参考になれば幸いです。
 http://www.iktsoft.net/kgchart/kgchart/

 ①まず刺繍する布にほつれ止めをする。
 ②刺繍は必ず生地の真ん中からはじめる

 これさえ守ればあとはどうにでもなります(笑)。
 もし挑戦されるのであれば、どうかどうか頑張って下さいですよ!
 でもでもでも無理は禁物ですよ~。
2008/10/30(木) 10:33:20 | URL | フィン #5Gg6z9h6[ Edit]
お久しぶりです!いつもお世話になっております^^
応援ありがとうございます!
フィンさんの作品も是非拝見したいです♪

クロスステッチは、細切れ時間を利用して挑戦しようと思っていましたが
リアル諸事情によりいまだに挑戦できておりません笑
ブログの更新の方も今ひとつですが懲りずにまた遊びにいらしてくださいませー!
2008/12/31(水) 19:52:01 | URL | ダニヤマ。 #-[ Edit]
Leave a Comment
URL:
Comment:
Pass:
Private: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
Trackback from your own site.
http://perlerbeads.blog83.fc2.com/tb.php/146-d5ceb2be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
タグクラウド
Tag Cloud
