ファミコンおやぢのアイロンビーズ大好き♪

レトロゲーム好きな中年サラリーマンのパーラービーズ日記。懐かしのゲームの雑感など。




久し振りの更新になりますが 愛・ロンビーズ 覚えていますか?

こ***は。 超時空要塞ダニヤマ です。

さて、以前お伝えしたエントリー 【アイロンビーズ de 春麗 姐さん 】の作品ですが
展示する事が前提の作成依頼だったため、それに耐えうる補強方法が思い着かず
放置したままでした。

過程を書き連ねるとグダグダになってしまうので、まずは完成写真からご覧ください。

「3D機能なんて要らないんだもんっ・・・!」
アイロンビーズ_ストリートファイター_春麗_アクオス_カプコン
テレビがSHARP AQUOS LC-40E9なので3D機能がありません。
ただそれだけの話です☆ (てへぺr

「キャハハ!ヤッター☆」 (なんちゃって3D)
アイロンビーズ_ストリートファイター_春麗_アクオス_カプコン_アップ
この角度からだと作品の厚みが解り易いでしょうか。
でもちょっとゲーム画面が解り難いですね笑

でもこの角度からだと・・・
アイロンビーズ_ストリートファイター_春麗_アクオス_カプコン_ご開帳
ふおおおおお!これだよこれ!
俺達はこのアングルを長い間待ち望んでいたんだッ!1!!!
ダルシムさんもほらっ!(違

-----

さてさて、いかがでしたでしょうか。

結果、アイロンビーズ de ストリートファイターII’Turbo の春麗 姐さんの補強は

「3枚重ねにする!」

にて一件落着しました。

今回注意したのは

「アイロンビーズの補強は自由度の高いアイロンビーズで行う」
「積層は見かけ上、同じ形のレイヤーを重ねる」
「強度不足懸念がある場合は層間に何か仕込む」

の3点です。

大きめの作品はプラ段に貼り付けるのが常道ですが
展示作品と現実世界の間に境界ができてしまい
ワクワク感が半減してしまう事が今まで気になっていました。

この作品のおかげで自分自身が納得できる物が作れるようになったと思います。

(こんなのとか)

が・・・!

これからは無茶な依頼は受けずに、自分の好きな物を中心に作って逝きたいと思います笑


コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく見させていただいています。
ミニハマビーズ、公式サイトから日本宛に発送してくれるようになったようです。カートに表示されている送料が安すぎるので違うのかもしれませんが、公式サイトで注文元は日本と自動で出ていますし・・・。どれくらいかかるのかはわかりませんが、メーカーから直接買えるとなると品切れの心配がなくていいですね!
2012/11/23(金) 07:45:10 | URL | 検索でたどりつきました #GWG7oyQ.[ Edit]
コメントありがとうございます!

公式から直接買えるようになったという報告は何件かいただいておりました。
ミニハマビーズのブログエントリを作成した時点では公式から購入するする事はできず
現在輸入代行をしているフリマッピィさんも当時は「日本の代理店で購入してください。」
と門前払いされていたようです。

その甲斐があってか2012年4月の中頃辺りから公式サイトから直接購入できるように
なりました。
イギリスからの発送で、注文から1週間で届くようです。

つたないブログですが今後とも弊ブログをよろしくお願い致します!
2012/11/24(土) 04:19:51 | URL | ダニヤマ #uaIRrcRw[ Edit]
お返事ありがとうございます。最近になってからなんですね。
フリマッピィさんはゲーム屋さんみたいですし、私も何度も何度も輸入代行をお願いするのもなーと思っていました(買うときは一気にどばっと買うので・・・)。
一週間ですか。かなり早いですね~。
ありがとうございました。これからも素敵な作品を作ってください!
2012/11/24(土) 10:45:24 | URL | 検索でたどりつきました #GWG7oyQ.[ Edit]
はじめまして☆
初コメントです
図案など自分で作成してらっしゃるんですか!?
2012/11/24(土) 21:17:41 | URL | あい #-[ Edit]
コメントありがとうございます!

一部、ゲーム雑誌やTV画面から図案を作成している物もありますが
現在ではドット絵サイトや画像検索を参考にしています。

最近ではこのブログの右下に設置した海外ドット絵サイトへのリンク集
【Useful Links (English sites)】を活用しています。

画像検索方法や図案作成方法はこんな感じで行っています。
 ↓
アイロンビーズ図案(レシピ)の探し方
http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-112.html

アイロンビーズの図案(レシピ)を作成する
http://perlerbeads.blog83.fc2.com/blog-entry-111.html

今後とも弊ブログをよろしくお願い致します!
2012/11/25(日) 04:36:03 | URL | ダニヤマ #uaIRrcRw[ Edit]
3-ply technique
Do you have a link to how you make multiple-ply designs? I only know how to do them 1 ply with an iron. Yours look so great, I especially love the double-sided Dragon Quest characters.
2014/10/19(日) 14:32:52 | URL | Matthew Waterman #-[ Edit]
Re: 3-ply technique
Thanks!
I’ll attach that information for your reference :)
http://togetter.com/li/873135
2015/09/13(日) 20:28:19 | URL | ダニヤマ #-[ Edit]
Leave a Comment
URL:
Comment:
Pass:
Private: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
Trackback from your own site.
http://perlerbeads.blog83.fc2.com/tb.php/174-13f28197

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
タグクラウド
Tag Cloud
